(TVA)(魔法少女リリカルなのはStrikerS) 第05話 『星と雷』

 キャロ は もっと小さい時に すでに 竜を召還してたんですね
戦いにおいては 潜在能力は 相当なものなのかもしれませんね
それゆえに おそらく キャロの故郷からだと思いますが 追い出された感じになってたんですね

 電車を襲っている ガジェットたちを倒し レリックを回収するために 現場に向かっている なのは達ですが
キャロが 不安そうにしているのを ちゃんと 見ていたのか
ここぞとばかりに スバルだけではなく キャロをも 自分のものにしようと フラグ立てを目論む 管理局の白い悪魔です
はい 違いますね 笑)、 なのは は そういう事は考えないですね、 純粋に 優しい人です 笑)

 で、 ここで来ましたね〜、 6人分の 変身シーンの ラッシュ!、 いいですねぇ〜 熱いですねぇ〜
しかし これは めちゃくちゃ 枚数使ってますね 笑)
まぁ 今後 あまり使われないだろう バンクシーンです・・・・ 笑)
あまり使われないのに バンクシーンというのも変ですが 笑)、 まぁ それは なのは の伝統ですから 笑)

 フェイトは これまでの 変身シーンと 大体の雰囲気は 同じですね
まぁ かなりの ナイスバディになっているのが 一番変った部分でしょうか 笑)

 なのは も 基本的には 以前と 同じような感じですが
A'sの時と比べると フェイトより 成長の ギャップが大きいので、 かんなり セクシーになってますね
最初の方で レイジングハートに キスをするような しぐさの所あたりも 無印の頃と比べると 相当 オトナっぽいです
フェイトも なのはも かっこいいなぁ 笑)

 リインフォース?が 初の実戦での 作戦内容を 説明しています
4人は 先頭と最後尾から 電車内に潜入して ガジェットを全て破壊し レリックの確保を 行うといった感じですね
なのは と フェイトは 空中から 妨害を仕掛けてきた ガジェットたちを やっつけるということです

 なのは は バスター系 や シューター系 で やっつけてますね
フェイトは 魔法の刃を飛ばすような 攻撃で 数機まとめて 破壊してます
魔力制限していても 二人の敵じゃないですね、 全く レベルが違う 笑)

 続いて スターズ分隊の スバルと ティアナの 変身シーンです、 スバルは カッコよくて ティアナは 可憐な感じですね
スバルは インテリジェントデバイス の マッハキャリバー と アームドデバイスリボルバーナックル
ティアナは 二丁拳銃の クロスミラージュ が 前回 支給されていましたね、 クロスミラージュもインテリジェントデバイスです

 その後も続けて ライトニング分隊 の キャロ と エリオ の 変身シーン
まぁ ここぞとばかりに キャロを 落ち着かせて キャロへの好感度を 上げるのに 必死な エリオです 笑) < はい、違いますね 笑)
キャロ は ブーストデバイスケリュケイオン、 エリオ は アームドデバイスストラーダ が 支給されてますね

 アームドデバイス
主に ベルカ式の術者が使っている デバイス
ヴィータグラーフアイゼン、 シグナム の レヴァンティン、 シャマルクラールヴィント、 はやて の シュベルトクロイツ です
最大の 特徴は 魔力が篭った カートリッジ を使うことによって 一時的に 攻撃力を高める事が出来る事
今作では スバル の リボルバーナックル と エリオ の ストラーダ が アームドデバイスの 仲間入りをしました

 インテリジェントデバイス
なのは と フェイトが使っている、 レイジングハートバルディッシュ がこれに属しています
ただし A'sで この二つには アームドデバイスの機能が付加され いわば 特殊的なインテリジェントデバイスになっています
最大の特徴は 「意思を持っている」事で、持ち主の 命令にただ 機械的に 答えて行くわけではなくて 自分から 提案する事もあります
クロノが使っていた S2U も 一見 インテリジェントデバイスのように見えますが S2Uは ストレージデバイスに属します
今作では スバル の マッハキャリバー と ティアナ の クロスミラージュ が インテリジェントデバイスの仲間入りを しました

 ストレージデバイス
簡単に言えば インテリジェントデバイスに 意思が無いものです
インテリジェントデバイスのように 自己主張をする事は一切無く 機械的に 命令をこなしていくもので
もちろん 意思が無いので 自己判断で 自動的に 術者に協力する事は無いのが ネックでもあります
最大の特徴は インテリジェントデバイスよりも 処理速度が速いことで
術者のスキルが 物をいい 使いこなす事が出来れば インテリジェントデバイスよりも有利になります
ティアナ が 最初から使っていた アンカーガン は この ストレージデバイスに属してます

 ブーストデバイス
キャロのような ブースト系の術者が使う デバイスケリュケイオン が これに 属します
ブースト系の魔法に特化したものですね

 ユニゾンデバイス
細かく説明すると めちゃくちゃ 長くなりますし、 私も まだ 完璧には 理解できてない部分もありますので 笑)
なるべく 簡潔に 説明すると 術者と融合(ユニゾン) することによって 術者の内側から 働きかけるデバイスです
リインフォース?がそれに属してます

 リインフォース?
A'sでの 闇の書事件で 剣十字の欠片を残し消えた リインフォースを 参考にして
はやて によって 新しく作り出された ユニゾンバイスになります
単独でも 魔法を使用する事が可能で、 普段は ストレージデバイスの 蒼天の書 を 使用しています

 話は戻って
それぞれ の ジャケットは 分隊の隊長の 物をベースに 作られているそうで
スバルと ティアナが なのは、 キャロ と エリオが フェイト を 元にしているって事ですね

 マッハキャリバーの能力に 若干 翻弄されている感じの スバルが、能力が 高すぎて 飛び上がりすぎてます 笑)
自動的に ウイングロード を 発動して マッハキャリバー が サポートしています
「オマエって もしかして かなり凄い?」 とか言ってますが これでも まだまだ 制限かかってるんですけどね 笑)
「より強く より早く 走らせるために 作り出されましたから」という マッハキャリバーに
スバルが 「私と一緒に走るために生まれてきた」と 言い換えた時に マッハキャリバーが「同じ意味に感じます」と答え
「違うんだよ いろいろと」 と スバルが 教えると 一瞬 間をおいて「考えておきます」という やり取りの部分が
フルメタル・パニック!The Second Raid の 宗介 と アルとの 会話を 思い起こさせましたね 笑)
とりあえず スバル ティアナ は 順調のようです

 しかし キャロ と エリオ の方に 新型の ガジェットが現れてしまい、戦況は 相当不利な状態です
広範囲の 魔法無効化魔法を 使ってきて エリオはもちろん サポートをしている キャロの ブースト魔法も 無効化されてます
エリオが 弾き飛ばされて 崖から 落下しているところを 一緒に 飛び降り 助けようとする キャロの 脳裏に浮かんだのは
過去の思い出と 自分を 必要としてくれた フェイトの 言葉
竜召還 を 人を傷つけるために使うのではなくて 人を守るために使おうと ある意味 開き直りができた事によって
召還魔法を使うことによって 「フリードリヒ を 完全体にして 制御する」という 強い意志を持つ事が出来たようです
結果、 当初の なのは に 匹敵するくらいの 魔力を 解放しているようにも見えます

 エリオ に ブースト魔法をかけて 新型ガジェットを 物理的に破壊 することが出来ました
しかし そうなってくると スバル ティアナ、 特に ティアナの存在が ちょっと 薄くなって来ましたね 笑)
というか この ブースト魔法を スバルに かけたら 凄い事になりそうですけど 笑)
まぁ ティアナ と エリオ が 凹まないように しましょうね 笑)

 そして 今回の 黒幕らしき 人物が 登場ですね
なにやら いろいろ と 意味深なことを言ってますね 笑)