(TVA)(おおきく振りかぶって) 第03話 『練習試合』

 特訓の内容は 特に描かれる事もなく 合宿も最終日
まぁ 実際 試合をやってみれば 結果は分かるわけですしね 無理に描いても 内容がダブってしまう事になります

 廉ですが 練習試合の相手は 自分の居た 古巣なので 相手のチームの事は それなりによく分かっているはずです
なので 情報的には 有利なはずなんですが 自分のせいで 叶 に負担をかけていた とか そういうことばっかり考えてます
性格は 入学当初から 全く 変ってませんね 笑)

 田島は 相変わらず 脳天気な感じなんですがも 本当に 4番としての能力は かなりのもののようです
大体なら もっと 実力のある 高校から 引抜きがあっても おかしくないような 人物ですが
どんな理由があれど 西浦高校に 入学したのは まりあ にとっても 相当 ラッキーのようですね

 25個の数字を指差すのも しっかりと 作画がなされていましたね
指の形も 全て同じじゃなくて 数パターンありました
パネルも5枚あるといってましたが それぞれ 同じ配列ではなく 数字の位置も入れ替わってたりと
時には デフォルメキャラを使ったりするけど こういうところは きちんと拘って 描かれているのが いい感じですね

 廉 は 阿部が サインを出してくれなくなる事とかを 恐れているんですが
阿部は どちらかといえば 自分の事を 信じてない 廉の事に イラッと来てるんですよね

 練習試合の 場所は 三星学園です、 西浦高校のメンバーは 特に 緊張していませんが
廉だけは やっぱり ビビリまくってますね 笑)、 ブルペンで 投球練習してたら 叶がやってきたのを 見ただけで 逃亡です
完全に ひとひら の 麦と被ってしまう 笑)、 というか 麦って 意外に 態度はでかい所を考えると 麦 以下 笑)

 畠が 廉をいじめているように見えますが どうやら 過去に 叶に エースを譲れと 言った事があるみたいですね
それでも 廉が 引かなかったから 腕折るぞみたいに なってしまったようです
そして すでに 辞めたと思ってた 廉がまたピッチャーとして 現れたので イラッと来たんでしょうね
もしかすると 西浦高校も 同じような運命になると 思ったからではないでしょうか

 阿部は 以前 まりあ に 相手の 手を取ってみろ と言われた事を 思い出して 廉の手を握り締めます
逆に テンパってますけど? 笑)
「俺の時はすぐに降りた」って そりゃ阿部、 君は男で まりやは女だからでしょ? 笑)
それと まりあ の実力は 認めているというのもあるんでしょうけど

 いつまでも 手を握っているから 急に BL物の様に 見えてきた 笑)
阿部は まじめに 廉の 指を 確認しているんでしょうが、 作画もリアルなんで 絶対 その気がある様に見える 笑)
水島努監督も 絶対 そう見えるように 意識して作ってるだろ? 笑)
まりあ が 相手の手を取れといったのは こういう事は 実際に 手で触れて 確認しろという事を言ってたわけですね
阿部の方も より 廉の事を 分かる事が出来るということです
廉が 自分に自信をもてない 理由を 理解する事が出来たようですし
これまでも 打ち込まれてたから逃げ出そうとしてたのではなくて、 打たれないようにする 努力を やっていたけど
チームメイトの協力が無かったり ノーサインによるプレッシャーや 球速が無いこと などが
廉を ことごとく 追い込んでいってたんですね、 それに 自信を持てと言われても 持てないのは 当然のことです

 廉の事を やっと理解できた 阿部
「オレは オマエが 好きだよ!」、「オレも 阿部君が好きだ!」
BL告白きました〜、カップル成立おめでとう〜〜〜〜〜! < いや違うから 笑)

 三星学園の 選手二人が 西浦高校の女子マネージャを 物陰に連れ込んで
両手を合わせ 頭を下げながら 必至に お口を使った お仕事を 頼み込んでいます
まぁ 普段は 女子が居ないわけだから あんな事やこんな事も 言わせたりしたいというのは 確かに 分かるけど
時と場合というものを考えないとね あまりにも 不健全な事は 流石に 問題になりますよ!
え? そういうコトじゃないですか?

 叶 いきなり フォークを見せ付けてますよ、 って 田島居るのに そんな事やっていいのか? 笑)
しかし 作画いいなぁ こういうところは 惜しげもなく 枚数使ってますね

 まぁ 花井 も いいバッターなんでしょうが 田島の前では ちょっと影が薄いですね 笑)
脳天気な部分が さらに 大物感を出してますね
まりあ の 「三橋君が欲しい?」に 真っ先に 答える 阿部 これは どう見ても BL成立でしょ? < え 違う? 笑)

 アウェーなんで 西浦高校が 先攻になります
一番は セカンド栄口、 セーフティバントを狙える事から 足は 速い方なんでしょうね
本来なら サードが処理する 三塁方向のバントを 叶が処理してますね、 きちんと 初球バントも 予測している証拠です

 二番は ファースト沖、 初球から 振りに行ってますが 振り遅れで 凡打です

 阿部は 完全に 様子見です、 フォークに三振

 しっかし プレイ中のシーンの 作画が めちゃくちゃ いいですね
その分 その他の一部を デフォルメキャラとか 静止画をレイヤーの組み合わせだけで ごまかすのはしょうがない事ですね
きちんと やるべきことが分かっている証拠で、 こういうペース配分というものも 監督の仕事の一つです
作画崩壊どころか 「脚本崩壊」と言われても仕方のない崩壊を 序盤で起こしている どこかの アニメに 見せてあげたい感じです
きちんとした アニメ作品は やっぱり どっしり感が違います

 ちょっと! マネージャー@福圓美里、 予告で ネタバラシ過ぎ!!! 笑)
来週分のあらすじ 全部言ったんじゃないか? 笑)、声出して 笑ってしまった 笑)