ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 おおっと いきなり叫んでしまいましたよ 笑)、 まぁぶっちゃけ これは はてなダイアリーと ナナオが連動した企画で
そこで モニタープレゼントされる ディスプレイが欲しい!という 私の魂の叫びなワケです 笑)
もちろん 当たったら ちゃんと モニターレポートを書きますよ? 笑)

 まぁ 現在使っている ディスプレイは CRTなんですが、 実は このディスプレイ 買って 数週間後に
飼い猫から おしっこをかけられて 電源すら入らない状況になった事があります 笑)
買ったばっかしで 新しい ディスプレイを買うような金もなく ダメモトで数日後に 電源をONにしたら
すっごい 画面がゆがんでいるけど ぼやーっと映ったんですね 笑)
途方にくれて 眺めてたら なんと じわりじわりと 普通の画面に戻っていったのです
ただ やはり 後遺症からか 若干 表示がおかしいまま 現在に至っているわけです

 というわけで 今 猛烈に 新しいディスプレイが欲しいわけなんですよ 笑)

 まぁ 自分の欲だけで 語ってもしょうがないので この製品についていろいろ見ていたら
カラーユニバーサルデザイン というのを採用しているらしく
色盲の人でも 見えるような カラーデザインを研究されているらしい
Youtubeに実際に イメージ画像がアップされていますが
本来なら こういう感じの画像が見れるのが理想なんですが

http://youtube.com/watch?v=ZhOSQc4FZxg

その画像を 色盲の方が見ると色の区別がつきにくかったりして
P型(上)D型(下)ではこのように見えてしまうんですね

http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ

 普段は私たちが 全く意識してない所ですが LEDの灯りなどが 同じに見えてしまうというのは 確かに 問題ですよね
本来なら同じ色に見えてしまう部分を 自動的に 見える色に置き換えて解決してくれるということになるんでしょうか
まぁ 当たらなきゃ それを確認できないわけですしぃ〜 笑)
フォトレタッチをやったりしてますし アニメとかの表示にしても 液晶は相性がいいのかなど
そういった方向からの レポートもやってみたいですね、 当たればねぇ〜
自分 やさぐれすぎ・・・・


カラーユニバーサルデザインに関する記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html
http://www.cudo.jp/cud_nani/index.html

自分のHPを色盲の人が見た場合に 実際に 見える感じをシミュレーションするサイト
http://www.vischeck.com/vischeck/vischeckURL.php
http://colorfilter.wickline.org/