第10話 『11月3日 ゆのさま』

 放送内容から判断した放送回と時系列の関係をまとめてみました
但し、これは あくまで予想ですので間違っている可能性があります

放送回 ↓ 時系列
タイトル
第01話
09
1月11日 冬のコラージュ
第02話
04
8月21日 ニッポンの夏
第03話
02
6月17日 またはインド人
第04話
01
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
10
2月13日 こころとからだ
第06話
03
7月14日 ひんやり、まったり
第07話
06
10月12日 嵐ノ乾燥剤
第08話
11
3月13日 3%の希望
第09話
05
9月4日 裏新宿の狼
第10話
07
11月3日 ゆのさま

放送回 時系列 ↓
タイトル
主な出来事
第04話
01
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン ・ やまぶき地蔵 ・ カラオケ ・ ゆの音痴発覚 ・ ダイエットゼリー到着 ・ 青虫君飼育開始
第03話
02
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン ・ ヒロゼリーダイエットに失敗の模様 ・ ゆのにタライ
第06話
03
7月14日 ひんやり、まったり テスト ・ プール ・ 夏にお鍋 ・ 青虫君は蛾だった
第02話
04
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り ・ 夏祭り ・ みやこに狐憑依?で地獄耳
第09話
05
9月4日 裏新宿の狼 キャーでお目覚め ・ 早起きは宝くじでワクワクの徳 ・ ゆのの夢
第07話
06
10月12日 嵐ノ乾燥剤 体育祭予行練習 ・ 台風一過 ・ ゆの大家さんの顔をまだ知らなかった・栗ご飯
第10話
07
11月3日 ゆのさま やまぶき祭 ・ 銭湯ゆのさま
 
08
   
第01話
09
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる ・ 吉野家先生の干支コスプレ
第05話
10
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
第08話
11
3月13日 3%の希望 ゆの自発的に絵を描く ・ ゆの みやこ二階からダイブ ・ 沙英の小説
 
12
   


 体育祭から 一ヶ月も経たないうちに やまぶき祭 があるんですね
ゆの は なんかの準備をしていたらしく ねぼすけ状態です
みやこって ちゃんと 朝には目が覚めるみたいですね、 たしかに 寝坊なイメージはないですよね
熱を出した ゆの を 看病したりしてる所とかもそうですが 面倒見がいいですよね かなり 母性があるタイプなんでしょう

 目が覚めたら 絵がなくなっていて パニックに陥る ゆの、 おもしれぇ 笑)
ゆの的には まだ手直ししたかったらしく 絵の事が気になりますが 、 劇にも行かないとダメらしく またもや ジタバタ 笑)
なんか ゆのが 一番の ダメダメっ子 に見えてきた 笑)、 実際 そうなのか? 笑)

 ゆのは 照明さん なんですね、 主人公格が 裏方というのも 考えてみれば 少ないパターンですよね
未完成の絵が よほど恥ずかしいらしく 照明を ぷるぷる しながら支えてる ゆのが 小動物みたくて かわいい 笑)

 どうも 今回は 喋っているのに 一時停止したみたいになってたりとか ちぐはぐな感じになってますが
普通なら 「手抜きじゃぁ〜」 って なるところですが もちろん そんな所に 新房監督がここまで手を抜くわけありませんね
これは 何らかの 意図があってやっていることでしょう
まぁ 私も 新房監督のことをしらずに いきなり ここらへんを見たら 完全に「何だこの 手抜きは〜」って
思うでしょうね 笑)
これは その部分の様子を 脳内イメージして見てください ってことですね

 ゆのの 未完成な絵を見て 、吉野家先生は 吉野家先生なりの解釈を、 みやこは みやこなりの解釈をしています
ゆの本人は どうやら 違う事を 描きたかったようですが
吉野家先生 や みやこ は 自分の解釈をして 『ゆのの事を 評価しています、 それが ゆの の 意図とは 違っていても』
私たちが ゆのの未完成な絵を見て 下の空白に 何を入れたかったのか あるいは 何を意味したかったのか を 考えても
多分 人それぞれの 評価があるでしょう
これは ただ 絵を見るだけじゃなくて その 絵から 何らかの意図を 含み取ろうとする 意思が必要だということを表現したいのでしょう

 そういう事を 思わせるために わざと 一見 手抜きのような 描き方をしてるんじゃないでしょうか

 上のように 書きながら ふと気付いたのが ちょっと前に 自分で 同じような事を書いてたような気がしました
marbleの「芽生えドライブ」ですね、 あえて 主語を抜く事によって その歌詞の意味を 考えさせる
そうやって考えると 答えというものが 人それぞれ あるわけですね
もしかすると そこまで考えて あの曲を発注したのかもしれません

 みんなで 銭湯の「まさのゆ」に 行くことにしたみたいですが
名前から分かるとおり かなり 古くからあるようですね、 ということは のれんも 逆に書いてあるわけで
「まさのゆ」を反対から書けば「ゆのさま」、 お〜 まるで ゆの を VIP待遇しているようだ 笑)
なんで ヒロと沙英 は こなれてない カップルみたいになってるんだよ 笑)
お互い なかなか 服を脱げないでいます
ゆのと 話している時は 沙英は 風呂での裸には 慣れていると言ってるのにね 笑)

 結局 ゆのは 今のところ 絵を完成させる事はありませんでしたね