第23話 『「ちょっとそれはないよ、ネギく〜ん!」 by 裕奈 / 「そやで、うちらパートナーやんか!」 by 亜子』

 アバンは、先週明らかになった アーニャとネカネの 最後の 電話での やり取りから
仕事が芳しくなくて うまく行ってるネギ に負けたくないという 気持ちから スタークリスタルに手を出して
飲み込まれてしまう アーニャのシーンまでです
当然 ネギに負けたくないというのは ライバル意識というよりも ネギに つり合うような 実力が欲しいと言う
気持ちの表れだと思われます、 それが 勝気なアーニャの発言になると 「ネギには負けない」って事になるんでしょうね

 OPは ネギ アーニャ ネカネ バージョンですね
セリフ付きバージョンとしては 今回が一番好きかも 笑)
早くも ちょっと ジーンときてしまってる自分がいる 笑)

 超クオリティ作画の エヴァンジェリン(声はアーニャ)の後の
裕奈と亜子の サブタイのタイトルコールがちょっと ズルッと来てしまったけど 笑)
いや 今回は 否が応でも 力はいってそうで 構えてしまいます

 普段ふざけまくっているけど 本当は相当な 魔法使いの タカミチ や ネカネ も 一瞬で 石化
茶々丸も なすすべなく 機能停止という 圧倒的な パワーを誇る スタークリスタル
もちろん こういう要所では 明日菜でしょう もちろん アーマーカード
しかし 当然 戦い慣れしているわけではないので 能力は高くても 動きが 直線的
スタークリスタルが すぐに 倒さなかったのも 明日菜を 自分の 駒にするためですね
スカカードが来て 使い物にならないというよりも こちらの方が 演出的にも 正解でしょ

 スタークリスタルの 結界の張り方とか 空の色とかが トワプリを意識しているように見えるのは
私だけでしょうか? 笑)

 攻撃魔法を使うなら とりあえず 気絶させる事は出来るんでしょうが
明日菜を 傷つける事は出来ない ネギや如何に!?
って ここで タライかよ〜〜〜〜〜〜 笑)
クラスメイト全員を 石化しようとする スタークリスタル チアガール部も 石化完了
って 変なポーズさせたまま 石化するのは やめい 笑)
自販機の間に挟まっている 3人もあっけなく石化 笑)

 アーニャと モツの ギャップが面白すぎ 斎藤千和サイコーだわ 笑)
木乃香と 刹那の 百合コントはいいですね 笑)

 全員を石化させて ネギに 自分と闘わせようとしていた スタークリスタルですが
ネギが 闘う気になったので 他のメンバーは もう置いておいて ネギと闘おうとするけども
他に 石化されずに残っていた 生徒たちが 以前 一回だけど 魔法の授業を受けていたのを生かして
拘束系の魔法を成功させる
アーニャにも届くように あえて 「みんな ネギの事が好きなんだ」という
短絡的に ネギと アーニャを 戦わせないところは 評価できますね
アーニャと 明日菜ま 二大ヒロインが 敵側になってしまうという状況ですが
普通 こういう感じに してしまうと 大抵は そっけない展開になってしまうんですが
うまくまとめられていますね

 これまで エヴァンジェリンとは パクティオーをしてませんでしたが
ここで ついに ネギと エヴァンジェリンが キスをして 仮契約が成立
それが トリガーになって エヴァンジェリンが スタークリスタルの コントロールより離れて
ほかの 石化した 生徒たちも 元に 戻った模様ですね
パクティオーしたって 聞いた時の エヴァンジェリンが めっちゃ 可愛いです 笑)