まず断りを入れておきますが
このレポートは『こうした方が良い、 これが正解だ』と言っているのではありません
あくまで「こうやったら こうなりました」程度の報告である事を あらかじめ ご了承ください

『 第一部 8章 』 勝利条件:敵の全滅、敗北条件:ミカヤ、ザザ、ニケ、捕虜全員の死亡
 会話を 全部消化します

 ボーナスExをブラッドにLv10ジャストまで振って マスタープルフで クラスチェンジ 残りを 全てブラッドに振りました

 スキルは
ミカヤ 癒しの手、 体当たり
サザ 守護、 盗む、 体当たり、 キャンセル、 治療
オルグ 威圧、 体当たり、 半化身、 強運
エディ 怒り、 必殺+10、 体当たり、 連続
ローラ 体当たり、回復
イレース 影、 体当たり、 練磨、 エリート
ブラッド 必殺+5、 体当たり
トバック 俊足、 体当たり、 天敵/獣
ムワリム 体当たり
ビーゼ 飛鳴、 体当たり、 再移動
レオナルド 体当たり
ノイス 見切り、 体当たり
メグ 体当たり
ジル 再移動
ツイハーク 必殺+10、 体当たり
フリーダ 守り手、 再移動
タウロニオ 勇将、 体当たり

 荷物整理・武器道具売買で 以下のようにしておきました
ラフィエル  
ニケ  
ミカヤ エルライト、 セイニー、 傷薬
サザ 鉄のナイフ、 青銅のダガー、 カルド、 ビーストキラー、 ドラゴンキラー、 傷薬
オルグ 傷薬
エディ 銅の剣、 風切りの剣 、勇者の剣、 キルソード、 傷薬
ローラ エルライト、 ライブ、 リライブ、 レスト、 傷薬
イレース ファイアー、 ウインド、 エルサンダー、 傷薬
ブラッド 鉄の槍、 銅の槍、 手槍、 傷薬
トバック エルファイアー、エルウインド、 エルサンダー、 傷薬
ムワリム 傷薬
ビーゼ 傷薬
レオナルド  
ノイス  
メグ  
ジル  
ツイハーク  
フリーダ  
タウロニオ  

 支援関係は
ミカヤ×サザ、 エディ×イレース、 ローラ×ブラッド、 トバック×ムワリム

 エディと ローラは マップ中央下に向かい トバックと一緒に 闘います

 基本的には 今回は エリートと 練磨 のスキルを装着した イレースが 積極的に ファイア、ウインドを使って
武器レベルを上げていきます

 クラスチェンジ直後の ブラッドも イレースと一緒に行動して 経験値を稼いでいきます

 オルグ は ラフィエルを 救出して マップ中央あたりまで連れて行って 敵が 一通り いなくなってから
ラフィエルを降ろして ラフィエルと一緒に イレース・ブラッドをサポートします

 サザは 沼を突っ切って リーダーたちのところに向かいます
鉄のナイフを装備していれば 有利ですね、サザ だけでも 右下の リーダたちを倒せます 笑)

 ミカヤと ビーゼは 特に 攻撃にも 参加せずに 上ルートを通ってサザに 追いつく感じです

 ニケは マップ左下に単独で向かいます、 強いんで そう簡単には 死にませんね 笑)

 ムワリムは 右にいる 捕虜を救出します
左側の捕虜は時に攻撃される事はありませんので無視です 笑)

 ターンが進むと マップ右下に竜騎士と マップ中央下の方から 敵が沸きます
まずは 画面下から現れた敵を倒します
竜騎士は一旦 画面中央下に 寄ってきますので トバックの エルサンダーで 一撃で倒しておきます
倒したら トバックは 沼を突っ切って リーダーたちのところへ向かいます
エディ ローラは その場で休憩です 笑)

 またターンが進むと左から 敵が沸きますので ニケで 倒します
倒したら その場で休憩です 笑)

 さらに ターンが 進むと 右下から 手斧と銅の斧を持った 竜騎兵が現れます
サザ オルグ トバックあたりで相手をすれば 特に難しくは無いですね
余裕があればイレースでとどめを刺します

 ここでも わざと 神官兵を残して エルファイア、エルウインドウが使えるまで イレースの 武器レベル上げを行いました
ラフィエルも再動を使って 経験値を稼いでおきました

 捕虜が倒されるとなんか悔しいんで 全員生還させました 笑)