第05話 『2月13日 こころとからだ』

放送内容から判断した放送回と時系列の関係をまとめてみました
但し、これは あくまで予想ですので間違っている可能性があります

放送回 ↓ 時系列
タイトル
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏
第03話
03
6月17日 またはインド人
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ
第05話
11
2月13日 こころとからだ

放送回 時系列 ↓
タイトル
主な出来事
 
01
   
第04話
02
5月18日 歌うショートケーキ 屋外でデッサン・やまぶき地蔵・カラオケ・ゆの音痴発覚・ダイエットゼリー到着・青虫飼育開始
第03話
03
6月17日 またはインド人 ブルータスをデッサン・ヒロゼリーダイエットに失敗の模様・ゆのにタライ
 
04
   
第02話
05
8月21日 ニッポンの夏 ひだまり荘表札作り・夏祭り・みやこに狐憑依?で地獄耳
 
06
   
 
07
   
 
08
   
 
09
   
第01話
10
1月11日 冬のコラージュ ゆの冬休みの宿題を忘れる・吉野家先生の干支コスプレ
第05話
11
2月13日 こころとからだ ゆの熱を出す
 
12
   


 放送順と時系列の表を作ったのは 涼宮ハルヒの憂鬱以来ですね 笑)
もちろん これは 番組中に 何の気なしに仕込まれている いろんな伏線を理解するうえで
重要だと考えたからです

 今週の 新房監督は 変則パターンに走ってますね 笑)
アバンは 月詠ソウルテイカーコゼットの肖像あたりを彷彿とするような
若干、抽象的な表現のオンパレードで、最初 違う番組かと思ってしまいましたよ 笑)
まぁ 画面に × が 表示された時点で あぁ ゆのだぁ〜 って安心できましたけど 笑)

 みやこの警察の定番台詞も あれは みやこは実際に 外から言ってるんですよね
でも熱を出しているとそれが 夢の中での出来事なのか 本当の出来事なのか 曖昧になってしまう
そういうところの 表現に関しては 新房監督らしさが出ていて 個人的には いい感じですね
今回は 基本的に この後も ゆの の見ているだろう 白昼夢のような展開が続くのですが
実は 伏線もいくつか仕込まれているような気がしました

 今回から 時系列の表を付けるのも きっかけは 今回の話を見たからで
実はこの作品 ただ癒し系だけじゃなくて 今後 何か メッセージ性のあるものが
用意されているんではなかろうか? と思ったからです

 沙英が ゆののおでこに 手を当てた時の 手形は 新谷さん本人のものらしいです 笑)
熱で フラフラの状態で 酔っ払ったみたいになってる 故障した ゆのが めっちゃ可愛いんですけど 笑)
ひだまり荘から一番近い病院は、 まぁ たしかに 保健室だな 笑)、 みやこ に 座布団一枚進呈〜
てか ゆの いくら夢の中でも ロッカーの中に 吉野屋先生が入ってるわけ無いだろ 笑)、思いっきり笑ってしまったわ

 普段 凄い大雑把にしか見えない みやこ なんですが ちゃんと看病に来ているんですね
これは おそらく 誰に言われたワケでもなくて 自発的に来たんだと思いますね
着替えまでさせたりしていて 面倒見が 凄い いいんだなと 感動すら覚えてしまいましたよ 笑)
なにげに ひょいと意外な一面が見れるのって なんかすごい いいですね 笑)
今回のような放送内容だと どうしても ただ抽象的な表現だけで 終わってしまうものが多いんですが
こういう作りこみ方が出来るというのは 流石 新房監督ですね

 ゆの の 白昼夢はまだ続きますが
カラオケの部分で ちか という女の子が出て来ます
そこで 「何でこんな所に?」「きっと内緒で来ているんだ」「見ちゃ駄目、だって私嘘つけないから」と
意味深な ゆの の 心の声が続きます
おそらく これは 第01話で ゆのの携帯に 着信したメールを見て 沙英が 白々しい態度をとった所と
関わりがあるんだと思うんですよね
時系列がちぐはぐなんで 気づきにくいですけど 今回の話は
『第01話の次の月の話』にあたるわけで やはり なんらかの モヤモヤしたものが続いているんだと思われます

 もちろん みやこだけじゃなくて ヒロや 沙英も ゆの のことが大好きなんだなと
面倒見のよさから分かりますね、 その反面 沙英としては 相当 感情的になって ヒロに反論する部分から
「ゆの が 妹のように可愛い」の対比的な存在、つまり ちか は沙英の妹で 姉妹の間で わだかまりがある
つまり 香里と栞とのような なにか深い溝があるのかもしれませんね
その部分を 第01話であえて持ってきて あえて焦らしているわけだから
おそらく その部分の解決がアニメ版ひだまりスケッチのクライマックスなのかもしれません

 とりあえず みやこの 校長先生のモノマネは 必見です、水橋かおりさんの熱演に 笑いをこらえきれんかった 笑)