第03話 『亜光速の悪夢』

 相対性理論について 最低限の事は知ってないと 言っていることを理解するのに苦労する事になってます、
いや キャラたちが 言ってる事を ただ鵜呑みにすりゃそれでいいんですけどね 笑)
でも 何処までが本当で 何処までがフィクションなのかを 判断するには やはり言っている事がどんな事かを
それなりに 理解する必要が あるわけですね

 最初 血みどろの セーラが出てくるけど 緊張感の無さを見れば 訓練中あたりじゃないかと すぐに分かりますね
なので 衛生兵がヘタれているのは 最初から 思いっきり笑ってやりましたよ 笑)
衛生兵なら ギャンビーの シートベルトを強制的に解除するスイッチの場所くらい 頭に入れてろって 笑)
しかも 重体役のセーラに「どうしよう どうしよう」って泣きついてもな 笑)
ストレインの学校でもそうだったけど どうも 生徒たちは 訓練中は気を抜きすぎているようだ

 亜光速航行をしているものにとっては4日でも それ以外の者たちにとっては 31日も経過している事になる
こういう言い方をすると 「???????」ってなってしまうけど
基準を変更すれば、 それ以外の者たちにとっては 31日が経過してても
その期間中 亜光速航行をしていた者達は4日しか経ってない事になる
これは 俗に言われている ウラシマ効果ですね、「浦島太郎にとって数日のつもりでも 周りは数百年も経っていた」
と言う所から来ています
当然 亜光速航行を続ければ続けるほど 周りがどんどん歳を取っていくので
実際に 亜光速航行が現実すれば 「未来にタイムスリップすることは理論的には可能」と言う事になるわけですね
ただ 残念な事に そこまでの速度を出す事は 今の所は不可能のようです

 「亜光速航行中は攻撃は常に後方に流される」ということは・・・・・・
等速運動中なら いくら 速度が出ていても 固定された所から発射されればそれに付加された速度で飛んでいくはずだから
Aが 「←に100の速度で航行している」として Aが 「←に1の速度でミサイルを放ったとしても」
ミサイルの速度は 絶対的には ←に101の速度で飛んでいくから、Aに対して相対的には ←に1の速度で飛んでいくはず
でも Aが 前方にミサイルを発射すると 自爆するということは
Aには「加速度がついてる」と考えられて 例えば 常にAは ←に2の加速度があると仮定すると
Aが 「まず ←に100の速度で航行している」として Aが 「←に1の速度でミサイルを放ったら」
次の瞬間は Aは ←に102の速度で航行していることになるが ミサイルは 絶対的には ←に101の速度しかないから
Aに対して ミサイルの相対的な速度は →に1となっていて、 A自身がミサイルを受けてしまう事になる
そのため これを回避するためには進行方向の 3時(→)〜6時(↓)〜9時(←)方向に打たなければ いけない事になる
という認識でよろしいのだろうか? 笑)、でも常時加速しているとは 一言も言ってないからな・・・・、ん〜 わかりませんわ 笑)
まぁ 常に後方に攻撃が流れるのなら 6時方向(後方)付近以外はいくらぶっ放しても 狙い撃ちする事すら不可能に近いと思われますね 笑)

 護衛艦の1番艦は瞬殺、2番艦も交戦しようとするものの またもや瞬殺状態
って! あんな可愛い子が 何も喋らず 後ろで 祈りながら 見守ってるだけで もう次の瞬間 あの世行きかよ・・・・・ マジで 凹むわ 笑)
この子がいるのが 訓練生たちの乗っている 戦艦の可能性も 全く無い事は無いけど
2番艦の 艦長たちの会話の 聴こえ具合が カメラが切り替わっても そのまま 音質が変わらず 続けて聴こえているんで
あの子が 2番艦に乗ってたのは ほぼ確定なんですよね・・・・・

 ロッティストレイン乗りだと分かってましたが 、ジェッシィもちゃんとストレインに乗れるんですね 笑)
というか 俺の絶対領域(分かりづらい言い方だな 笑)を ああも 有無も言わさず葬り去ってしまうからには
「ジェッシィ@松来未祐 だって 来週にも お亡くなりになる」可能性も 120%ありうる 笑)
ロッティや セーラだって 主人公格とは言えども ちゃんと ぶっちゃけ 最終回まで生きているか 分からないですからね
おっそろしいアニメだ 笑)、 案外 最終回には 麦人艦長だけが生き残ったりして 笑)

 トゥモール相手なら ロッティがやられる可能性は ゼロに等しいかもしれないけど
さすがに ラルフ相手では ロッティといえども瞬殺される位の レベル差はあるでしょうし
とりあえず 今の所は ロッティと ラルフは エンカウントしないようにと思ってたけど
あははっ ロッティ自分から ラルフを探してるよ 笑)、まともにエンカウントしたら 瞬殺確実だろうに 笑)

 イ ザ ベ ラ 、 ト ゥ モ ー ル 達 か ら あ っ け な く 瞬 殺 さ れ る
え〜 笑)、ギャンビーは 艦から飛び出した時点で死亡確定の上 トゥモールの得意技「集団メガンテ」で 完全に爆破されてた〜
普通のアニメなら いじめっこに いじめられっこ は 和解なり 仲直りなり するはずなんだけど
んな 仲間同士の いざこざなんて 関係なく 戦争中は あっけなく 死んでしまう
と言う事を まざまざと 見せ付けられた感じですね、 ほんとに ディープだわ
ラルフの 鬼畜なまでの非情さは ストレイン乗りなら可愛い女の子をも 有無を言わさず ザックリ やっちゃう
でも やはり これが 現実と言うものか

 ん〜 しかし どうやったら 亜光速航行中の戦艦を 亜光速航行待ち伏せする事が出来たんだろう?
ラルフも この手の訓練は受けたはずだから 何処を通ると分かっていて あらかじめ道順を 減速しながら待ち伏せ
って事になるのかな?

 なんと 本来 本人の ミミックじゃなければ ストレインは起動しないんだけど
謎のストレイン と エミリィ と セーラ の組み合わせで 起動してしまった、 もちろん 特別仕様のストレイン
当然 起動したからには このストレインは セーラのものになるんでしょうね
セーラの呼びかけに 答えて ストレインが 起動するシーンは ゾクッときますね
もちろん エミリィと セーラが 全くの無関係で 起動するわけは 基本的には無いんだから これには 重要な 意味がありそうです

 次回予告
おおっ ロッティは健在、 しかもあの様子だと セーラが ウィーレックだって言う事が バレてる?
人形じゃない方の エミリィも色々と 話したりするのかな?
シャワー中のロッティは 要チェキ?
ジェッシィはまだ生きてる?
お〜、 来週が待ち遠しいぜ〜