(はてなブログ に ブログ妖精ココロ を 復活させてみる その2)

 前回の課題として 「ガジェット用のXMLを保存する場所がほしい」という大きな問題がありましたが
これも よくよく調べてみると Google自体に保存できるみたいです
コレが出来ると 気持ち的に随分楽になりますよね 笑)

 やりやすい方法としては まず iGoogleのページに「Google Gadgets Editor」というガジェットを追加します
ガジェットの追加ページで 「Google Gadgets Editor」を検索をすればすぐに見つかると思います
このガジェットを追加すると iGoogleに 簡易メモ帳みたいなガジェットが登録されます
テキストの編集領域に 最初から表示されているものがあれば削除し
前回と同じもの↓を(プレーンテキストで)ペーストします
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="ブログ妖精 ココロ" />
  <Content type="html"><![CDATA[
    <script src="[]http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/clock/js/cocolo_clock.js[]" type="text/javascript"></script>
  ]]></Content>
</Module>
続いて メモ帳と同じ要領でセーブします
ガジェット内の左上にあるメニューから操作します
「メニュー:File」→「メニュー:Save As」→(テキスト:cocolo.xmlなどと指定)→「ボタン:OK」
そうすると ガジェット内の右上の方に cocolo.xml というリンクが現れます
[]http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/[]<数値>[]/cocolo.xml[]
このようなアドレスになっていると思いますが、これが ココロ表示用ガジェットのXMLのアドレスになります
<数値>の部分は おそらくユーザID的なものだと思います
また この「Google Gadgets Editor」は ブラウザのエンジンによってはうまく動作しないみたいなので
「上書き保存したはずなのになんか変・・・」とか「半角スペースが勝手に消えて思ったように保存できない・・・」などの
症状が現れたら別のブラウザ(ブラウザエンジン)でやってみるといいかもしれません

 あとは前回と同じ要領で はてなブログ の貼り付けたい所に
<script src="[]http://gmodules.com/ig/ifr?url=http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/[]<数値>[]/cocolo.xml&synd=open&w=120&h=220&title=&border=%23ffffff%7C0px%2C0px+solid+%23ffffff&output=js[]"></script>
という風に貼り付ければよろしいかと思います
ほとんど変わりませんが先日の記事
http://d.hatena.ne.jp/morakana/20100524/1274717989
まとめてご覧になってください