(TVA)(ひぐらしのなく頃に解) 第01話 『サイカイ』

 とりあえず 前期は 時間リセットがあるため どこをどう見ればいいのか全く分からずに
困り果ててしまってたんですが 笑)
今期は 謎解き編ということで 「全く分からん!」ってことにはならないのかな?
個人的には 謎がどんどん繋がっていくと言う意味では 今期の方が 楽しめそうな気がします

 あと 前期もでしたが、 今期も OPED結構 好きですねぇ〜


 ひぐらし は 前期も全話見てたんですが、 とりあえず 「どう見ればいいのか 分からなかった」んですよね
それぞれの 話ごとに リセットされて、 圭一とか 梨花の死に方に 明らかな違いがあったりして
こんなので 答えなんて 出せるわけ無いと 頓挫してしまったわけで
レビューに関しては手も足も出なかったんですよね、 解 は いわゆる 解答編 に 値するものらしいので
今期では 納得の行く結末を 迎えてほしいと 願っています

 前期から 30年後という事のようです
赤坂が 再び 雛見沢に やってきています、 赤坂は 前期にも出てましたよね たしか 梨花に にぱー ってされてましたよね
風化してますが 明らかに あの時の バス停に 足を運んでいます
その場所で 待ち合わせをしていたのは 大石ですね、 大石は 説明も何も 前期では 1,2番に目立っていたので 忘れてるわけがありませんね
赤坂を 車で連れていていたのは 赤坂 の 大学の後輩で 自衛隊に勤務している 沢田 ですね
沢田 は 一時期 雛見沢を 管理していたらしいです、 ということは 結構 重要な役ですよね?

 鬼ヶ淵沼 は コンクリートで 埋め立てられていて、 もう 沼という状態ではありませんね
何編だったかは忘れましたが 火山性の毒ガスで 村が全滅したという 話はありましたね
コンクリートで埋め立てたとして ガスを抑制できるわけ無いんですよね、 埋め立てる事自体 ナンセンスなんですね
それでも 自衛隊は沼を コンクリートで固めています、 もちろん それは 意味を成さないわけですが
そういう事をやっている事自体 たしかに 怪しすぎます

 鷹野の 34号文章 というのも確かに 前期にありましたね
鷹野によれば 昔 あの沼に UFOが落ち その時に 細菌が付着していて 村人たちが 感染してしまった
UFOに乗っていた 宇宙人が 人々を 助けるために 村人の前に現れて 応急処置をし
その 宇宙人が オヤシロ様 ということになり、 細菌が 安定していられる 雛見沢村の環境から出てはいけないという
ルール作りをしたわけですね、 宇宙人は 御三家によって守られながら 何百年も 生き続けていたけれど
細菌自体が 無毒化してきた事によって 村人が 細菌を恐れなくなってしまった
でも それでは 御三家の 権力が 失われてしまうわけで、 それが 御三家にとっては 気に食わなかったと
そういう風に まとめ上げていた 鷹野は 死んでしまうんですが
自分が 死ぬ事を悟った 鷹野 は レナに その事を 伝えていたんですね
前期の 最終回は レナが 学校に篭城していましたが あの事件は 本当に起こった事件なんですね

 その 篭城事件の後 雛見沢の大災害が起こったわけですね
前期では レナが 犯人なのか そうじゃないのか は 全く分かりませんでしたけど
もしも 仮に 「レナが 犯人じゃなくて あの事件も 何かを 訴えようとしていた」というのなら
その後の 不自然な事柄、 火山性のガスなのに植物が枯れなかった事や 意味の無い沼の埋め立て も
なにかの 大きな 陰謀があったのじゃないかという風に考えても つじつまが合いますね
沢田は 20年も経ったら痕跡は発見できない と言ってますが、自衛隊員がそういう事を言うのは おかしいですよね
火山性のガスによって村全体がやられているわけなので、 そういうことがあれば 当然 金属が異常に腐食しているはずですよね
救助活動なども行うはずの 自衛隊員が そんな事を知らないわけ無いと思うんですが
沢田の発言も なんか いろいろと 引っかかるんですよね

 鷹野 の 34号文章 には UFOとか 宇宙人とか 出てきていますが
そういうのが実際に居たというよりは、 嘘がうまければ でっち上げれば 何とでもなるでしょうからね
単に 細菌兵器 を 利用するためか 研究するためかに 御三家が 宇宙人を でっち上げてたものなのかもしれませんね

 34号文章 は 明らかに 災害を 予見している内容があるらしく
さらに 政府・自衛隊の方に 不審な点が 多いってことになります
大石の推理は 災害は 火山ガスなんかではなくて 細菌兵器の研究の失敗によって 感染して 村人が全滅したというものです
その考えが正しければ、 政府としては こういう兵器の存在が 公に知れてしまうと 非常に危険だから
苦肉の策で 「火山ガスによる全滅」と したって事とかになるんでしょうかね

 篭城事件の現場となった 学校に待っていたのは 大人になった レナです
レナ 生きていたのか
前期では 最初の頃に 圭一に バットで 殴打されて 殺害されてたりしたんですが あれは 関係ないのかな?
今の レナ は 昔のように 可愛かったり 怖かったり した 目ではなく、 完全に 覇気が ありませんね
「何故あんな事をしたのか」とは言ってますが どちらかと言うと 忘れたいと思っている感じですよね

 大石 は、事件後 レナは 病院に入っていたけれど その時に 今のように思い込まされたんじゃないのか
と思っていますね、 大石 は 政府とか自衛隊が 怪しいと 断定しているようですね
雛見沢 は 全滅と言う事でしたが 本当に 全滅だったようで、 生き残っているのは レナだけみたいですね
レナが生き残った理由は 病院に行っていたから ってことになるんでしょう

 たしかに 梨花 だけは 二重人格とかじゃなくて、 明らかに 別の人物が憑依しているような時がありましたからね
レナの回想シーンで レナ と 会話している時のように 声も 口調も 変わってしまってるんですよね
そういえば 梨花魅音を 注射器で 襲ったけれど 逆に打たれてしまい 包丁で自分をさして 死んだ時がありましたよね
ということは 梨花 は 細菌兵器 を 管理できていたって事なんでしょうか?
もちろん 古手 は 御三家 の 一つですしね、管理できていても おかしくはありません

 梨花 も 雛見沢が 滅ぶのは 予見していたようですし、 「次の雛見沢を探しに行く事にする」とも言ってます
梨花そのものが 他の所に行く事なのか、 梨花に憑いているものだけが 他のところに行く事なのか、 は まだ 分かりませんね
赤坂も 豹変している 梨花のことは知っているわけで、 前期に そのシーンは出てきてましたね

 なんとなく 話の筋は通っている感じなんですが
前期は 時間リセットされたりして 混乱してしまったんですよね
「解」でも そのような 展開はあるんでしょうか?、 もし あるんなら また ややこしい事になりそうですけどね 笑)