(TVA)(らき☆すた) 第12話 『お祭りへいこう』

 アニメ店長の出演頻度がちょっと高すぎな気もしますね
使うのが悪いとは言わないけれど こういうインパクトが要求されるものは できるだけ 「当たり前」にならない方がいいと思うんですけどね
以前にも書きましたが ここら辺のノリはゲーム版に近い感じです

 まぁ とりあえず かがみ の コミケでの テンぱり方 は 個人的には 100点満点でした 笑)

 
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第01話
つっぱしる女
山本寛
待田堂子
山本寛
山本寛
堀口悠紀子
第02話
努力と結果
山本寛
待田堂子
山本寛
高雄統子
西屋太志
第03話
いろいろな人たち
山本寛
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第04話
やる気の問題
山本寛
山本寛
石立太一
石立太一
米田光良
第05話
名射手
武本康弘
賀東招二
石原立也
石原立也
荒谷朋恵
第06話
夏の定番
武本康弘
荒谷朋恵
武本康弘
武本康弘
植野千世子
第07話
イメージ
武本康弘
岡部優子
三好一郎
三好一郎
補佐 : 門脇聡
門脇聡
第08話
私じゃなくても旺盛
武本康弘
村元克彦
高雄統子
高雄統子
西屋太志
第09話
そんな感覚
武本康弘
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第10話
願望
武本康弘
山本寛
石立太一
石立太一
高橋博行
第11話
いろんな聖夜の過ごし方
武本康弘
岡部優子
石原立也
石原立也
池田和美
第12話
お祭りへ行こう
武本康弘
賀東招二
武本康弘
北之原孝将
植野千世子

 こなた が みゆき を 「お祭り」とやらに 誘うシーンですが、 実際は コミケ に誘おうとしているものですね
かがみ は すでに 付き合わされた事があるんで みゆき が 痛い目を見る前に 警告してます
まぁ こなた の 注文に みゆき が 役に立つかどうかは分かりませんけどね 笑)
みゆき が 戦場で もみくちゃにされているのも 見てみたい気もしますが 笑)
かがみ が 腕を組んで こなたの頭を グイッと押さえつけてるのが かわいいっす
大体 原作どおりですね

 こなた が 忌引と嘘をついて 早退したことがあったのを かがみは なんとなく覚えていて 確認を取るけれど
完全に こなたは 忘れていて 思い出したかのように 大丈夫だよ〜 と テキトーな返事、 まぁ いつものノリですね 笑)
掃除って やると決めたら メンドくさい というのも わかりますね
この部分も 大体 原作どおりです

 そして これ以降 Aパートは 完全に コミケの アニメオリジナルパートです 笑)

 電車で 会場に向かっているようですが、 あああっ!! つかさ が居る 笑)
この時点で どうなってしまうかは 想像に難くないわけですが 笑)
電車が 会場に近づくにつれて それっぽい人たちが 増えてくるんですね 笑)
何も知らない 人が見たら そりゃ 異様な光景だろうなぁ 笑)

 しかし 会場まで こんな感じに並んでるのかぁ 凄いな 笑)
私には こういう行列に並んで待つだけの 根気は 全く 無いですわ 笑)
つかさ は すでに雰囲気に負けそうになってます 笑)

 こなた は かがみ と つかさに 地図を渡して 回る順番の打ち合わせを はじめてますが
まぁ かがみ なら なんとか そつなくこなせるでしょうが つかさ には 無理だと思う 笑)
多分 こなた も 優先順位の高いものほど かがみ に 渡してるとは思いますけどね
というか こなた の 説明聞いても 私では なんのこっちゃです 笑)

 かがみ は 早くも 指示通りのものを 購入し始めてますが、 3冊ずつって やっぱ 自分用と保存用と布教用か? 笑)
困った顔をしつつも こなた の 注文どおりに きちんと 買ってる かがみ が めっちゃ可愛い 笑)
とはいえ タイトルが「ヌルヌル団長さん」と「いけない艦長さん」って 笑)
これって 絶対 かがみ が 赤面してるのを こなた は イメージしてるんだろうなぁ 笑)
ある意味 陵辱プレイだ 笑)

 こなた は 当然ですが 完全に 買い方がプロっすね 笑)
反面 つかさ は 予想通り 完全に ダメダメ のご様子です、 もしかして 一冊も買えてないんじゃない? 笑)

 とりあえず 早めに押さえる必要のある所は コンプした様子の かがみ ですが
あっ!? 宗助 と ガウルンやおい本に 興味示している!!! 笑)
フルメタル・パニック!」好き の かがみ なので しょうがないっちゃ しょうがないわけですが
これは こなた の 指令じゃないわけで、 自分から 見に行っているというのが かがみ好きとしては かなり ポイント高いですよ? 笑)
中身を見て 超赤面している かがみ、 これは おかず に・・・・・・、 自重します 笑)
売り子さんに 声をかけられて テンパってしまい 立ち去ってしまいますが
でも こういうのって 一度買ってしまうと 次からは 案外普通に買えてしまうかもよ? 笑)
同人誌に かがみ が 目覚める日は来るのか!?

 また アニメイトの店員が出てきてますが、 店員が 同人誌出しているってことはあるんですか? 笑)
なんとか 買ってもらおうと売り込んで 「ライブシーン」とか言ってますが それって ライブアライブをパロってるとか? 笑)
こなた は 「あまり!」 の一言で 却下、 こなた かなりシビアだな 笑)

 つかさ は もう かなり危険な状態になってます 笑)
というか 一冊でも 買えたんでしょうか?

 こなた は 晴海の最後の頃を懐かしがってますが 当時は5歳なんですね
ほかにも 泊まったホテルとかの話をしてますが、 こういうのは もはや 分かる人にしかわからないんじゃ無いですか? 笑)
私 じゃ やっぱり ここら辺の話題は さっぱりです 笑)
汗が蒸気になって 会場に雲が出来た話とか、 確かに 現場は 壮絶な事になっている事は 理解できましたが 笑)

 あきら の 広告 倒されて 折れてるし 笑)、 らっきーちゃんねるじゃ 多分 すげぇ 気分悪いかもしれないな 笑)

 長門の中の人って みのりんかい〜 笑)、 これ 声は 茅原さん本人なんですよね 笑)
って アニメ店長 また出てきた 笑)
それに 話しかけているのが キョンかと思ったら これ 杉田さんじゃないか 笑)、何を考えてるんだ? 京アニ! 笑)
杉田さんは キョンのトレカ、 アニメ店長は宗助のトレカ、 ってマイキャラじゃんか 笑)
アトミックモンキー自重しろ 笑)
高橋社長も出てきてます

 かがみ と つかさ は 有明から 帰ってきてから 夜は 神社のお手伝い というのは アニメオリジナルの設定ですね
こなた が あけおめ と 声をかけていますし もう 年は明けているようです
コミケでの話を うまく 織り交ぜながら 原作どおりの 展開に持っていってます
こなた が 参拝にきたと言うよりも こなた父が 巫女さん目当てなんですけどね 笑)
かがみとしては やっぱり こなた達と 同じクラスに なりたい様子です

 くじ引きの結果に対しての フォローって 物は言いようで 何とでもなるんですよね
神社の娘に生まれながら 現実過ぎる かがみ が やっぱり良い!、完全に 個人的趣味だけど かがみ が 良い! 笑)
もらかな は 柊かがみの事を 全力で応援します! 笑)

 巫女さん目当ての人は そうそう居ないとは思いますけどね、 こなた父 くらいかと 笑)
でも ある意味 コスプレっちゃ 巫女さんコスプレ ですからねぇ 笑)
巫女衣装の人が 美人だったり 可愛かったりすれば それはそれで 嬉しいけどね 笑)

 お年玉を期待している こなた に、 期待している こなた を 楽しみたい こなた父
まぁ 利害関係が一致してるんなら それはそれで いいんじゃないか? 笑)

 ポチ袋の由来を こなた父に 聞いたけど あえて みゆき に 確認をするのって
こなた父 も つかさ と 同じレベルの扱いなんですよね 笑)
でも こなた父 自体は いろんな言動とかを見てると 結構 頭は良さそうじゃあるんですよね

 らっきーちゃんねる は どうやら あきら は 風邪で声が出ない様子
そういえば 出演宣言してましたよね でも 風邪引いたから ちゃんと出れなかったって事ですかね