(TVA)(さよなら絶望先生) 第01話 『さよなら絶望先生』

 まぁ 久米田作品を アニメ化出来るのって 今は 新房監督&シャフトスタッフ くらいですよね 笑)
基本的には ぱにぽにだっしゅ! 路線を踏襲しながら、 当時 多少過剰だった演出の贅肉をそぎ落としたり
ネギま!?ひだまりスケッチ で 勉強した部分を うまく取り入れたりしていて
新房節も さらに洗練されてきましたね

 OPもEDも一歩間違えれば ドン引きされてしまうような内容なんですが 笑)
うまい具合に まとまって 良い感じに仕上がっているのも センスですよね
特に EDはグロテスクな絵を 幾つか使用してるんですが 演出によって おどろおどろしさが 緩和されて
逆に 芸術性が高まっているのが 流石ですね

 内容に関しては 今後も カオス全開なんでしょうかね? 笑)


 いきなり 「本編をお楽しみいただく前に 久米田先生のアニメーションを お楽しみください」と出てきて
何事かと おもいきや、 糸色望が 首釣られてる 笑)、しかも 生徒達と思われるのが たくさんぶら下がっている 笑)

いやぁ いい最終回だったぁ〜 笑)
な わきゃないですが

 こちらの作品も 原作は 未読です、 久米田さんの作品自体を見るのも ホッケー部 以来ですけど
久米田さんの 作品を 新房昭之監督が 作るというだけでも 凄い事に なりそうな予感はあったんですが
やはり 本作も 一筋縄には 行きそうにありませんねぇ〜、 嬉しい限りですが 笑)

 「恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です」と テロップが出て、 かなり 頑張ってる作画が キレイな 桜吹雪の中を 可符香 が 歩いてます
「私の心は希望に満ち溢れていました」という 可符香の心の中の声の直後、 首を釣った 糸色が ぶら下がってきます
なんて不吉な、 というか また なんて場所で 首釣ってるんだ? 笑)
というか 作画 すげぇ 気合入っている 笑)

 OPは、「原作 久米田康治」と最初に出てきて 「うわぁ マジで 久米田さんのアニメ始まっちゃったよ」と なってる人は 多いと思われます 笑)
曲は 大槻ケンヂさん作詞ということで インパクトの 強い曲です 笑)
シリーズ構成 は 金巻兼一さんです、 このスタッフ陣の中では ぱにぽにだっしゅ! ネギま!? に続いて 担当になりますね
キャラデザ・総作監守岡英行さんも 新房監督の作品では もう おなじみですよね
まぁ 基本的には ぱにぽにスタッフ の 面子ですね 笑)

 出演者の紹介がOPで流れるというのも 珍しいですが、 って 名前二つとも キャラ名じゃん!! 笑)
普通は 小さい字が キャラ名で 大きい字が CVの名前でしょ?、 最初 「逆! 逆!!」ってツッコみそうになったんですが
よく見たら 「まったく 紹介になってねえじゃん!」というオチだったとはぁ〜 笑)
しかも テロップが 次に 切り替わるの早すぎて 読めねぇ! 笑)

 そのあとの スタッフたちの名前は きちんと表示されてます、 こういうところは しっかりとしてないとですね メリハリが大事です!
とか思ってたら 誰だよこの 髭ヅラにグラサンのスキンヘッド の オッサンはぁ! 笑)、 どうやら 久米田さんのアシスタントの 「前田くん」らしいです 笑)
このシーンの背景は ひだまりスケッチ ぽい感じですね

 少し進んで 突然 「ちょいと聞いてくれよ。」と OPで しかも文字で 語られてもなぁ 笑)
○で伏せてあるけど それ 普通に 吉野家でしょ?
その後の 切り替わりが 早くて読みづらいけど なんか 見た事ある文章だなと思ってたら 「吉野家コピペ」じゃん 笑)
なんでやねん もうね アホかと。 馬鹿かと。 笑)
私も いつまで OPの話題をやってるんだと

 サブタイトルの出かたは ルパンぽいんですが、 デザイン的には 明治大正風って感じでしょうか

 そうだった 糸色望が 首釣ってたんだった、アバン部分の事もう忘れかけていた 笑)
「いけません」って 可符香が 抱きついてますが、 ぶら下がったりしてるし 余計首絞まってるだろ 笑)
別に 可符香のスカートの中が 見えそうなアングルでもないんですが さっきの 前田くん が カードしてます 笑)
なるほど 前田くんって そういう役割なのね 笑)

 「死んだらどうする!」というベタな事を 糸色望が言ってますが
それ以上に 可符香が 凄い曲者そうだな、 話をまったく聞いてない、 というか 糸色と 可符香の 言ってる事が 噛み合ってないですね 笑)
可符香が両手を広げて喋るところ は なんか ひとひら ぽかったですね
というか 希望に満ち溢れていると 可符香が 力説している所とか また 異常に作画 頑張ってますね 笑)

 可符香が 桜の木を 桃色カブリエル と呼んでますが、 名づけたの「今」かよ! 笑)
ほかの 桜の木にも 名前付けてますけど これも 今 考えた名前ですよね それに 何の意味があるのかと 笑)
たしかに 「こいつ 赤毛のアン かよ」ですね

 可符香が 勝手に 糸色の事を「桃色係長」と名づけてますが 笑糸色ょ
また そこから ネーミングライツの話になる 糸色も 糸色ですが 笑)
可符香が「桃色係長と呼ぶためなら50円くらい払います」と言っているシーンの 二人のポージングは 新房監督 らしさが出てますね
というか 50円 かよ 笑)
どうやら 糸色 の キメ台詞らしい「絶望した!!!」のシーンの 作画も 新房監督が よくやる手法ですよね

 どう見ても 首釣ってたようにしか見えなかったシーンですが、 可符香的には 「身長を伸ばしていた」と理解しているようです 笑)
って 親も 自殺図ってたりしたのかよ、 それも 身長を伸ばすためって 解釈してたって どこまで 楽観主義者なんだよ!! 笑)
「お母さんも 『あの時ばかり』は」って 怖ええよ 笑)、 そんな事 さらっと 言うなって! 関わり合いたくないって! 笑)
糸色 の 「富士の樹海は身長伸ばしスポットですか?」という ツッコミも かんなり 放送コードの 危険水域に達してますよ? 笑)
カ・イ・カ・ン・・・・・ じゃねぇ! テロップも自重しろ! 笑)

 突然 糸色 と 見つめ合い始める 可符香ですが、 たしかに こうやって 何も話さずにいると めっちゃ可愛いっすねぇ
たしかに ほほを赤らめる 糸色の気持ちもわからないではないですね
スカートが 風で めくれそうになっている時とか、 バスケの話になって ピョンピョンやっている時とか いい演出してますね
なるほど、 これって 超ネガ男性 と 超ネガ少女 の話って事ですか

 なんか ラブコメ風にいい感じになってきたと思えば、 依然「桃色係長」と呼びたいらしく 50円を実際に渡したりと 笑)
結局 その場から 逃げ去った 糸色に「変わった人ね」という 可符香ですが もはや どっちが変わっているのか カオス過ぎてわかりません 笑)

 シーンが変わって とある教室、 これは 黒板ネタが来そうな 雰囲気 バリバリですね
って 早速 久米田さん直筆の黒板ネタが入る宣言 を 黒板に書いてある、 これは また斬新な 笑)
まぁ 黒板ネタに関しては まとめサイト が 出来てるでしょうしそちらの方で まとめてもらいましょう 笑)

 可符香を見て 「今朝の娘」と言ってるところを見ると もちろんですが 初対面だったって事ですよね
で 糸色は 担任の先生だったって事は 異動してきて 可符香達のクラスの 担任になったという事ですよね
でも その日の朝に 自殺しようとしてたんだ? 笑)、 で 可符香に邪魔されて ちゃんと 学校に授業しに来たと? 笑)
可符香も可符香ですが 糸色 も ワケわかりませんな 笑)

 クラスメイトも なかなか 可愛い子がそろっていますが、 包帯を巻いていた 小節あびる後藤邑子 が 凄い気になった 笑)
また 名前が ヤバいですね どう見ても DVぽいんですが この作品だと 普通にノータッチのまま行きそうな気もしますが 笑)
携帯にメールを打っている子の メール内容もまた 恐ろしい感じで 笑)、 これって クラスメイト全員 すごい個性を持ってるんだろうなぁ 笑)

 再び 50円を渡す 可符香に「お金の問題じゃない」と言いつつも「50円じゃ安すぎます」って言うから また ややこしくなるんじゃないすか? 笑)
糸色 は 自分の名前を 紹介するために 黒板に書いてますが 、 字画がなぁ〜 と 名前には ご不満の様子
可符香 は お約束どおり ☆ や @ を 書き足す事で 字画を 調整しようとします、 もちろん 却下
そこで 名前を 横方向に書こうとします、 『糸色 望』 笑)、 まぁ 薄々気づいてましたけどね これが 絶望先生の由来ですか
流石に ポジっ娘の可符香でも これは まずいと思ったのか 顔を青ざめさせてますね、 でも 思いっきり「絶望先生!!」とは 言うんだね 笑)
しかし その後は 気を使いすぎて 『糸        色望』って書いてます が それって 余計に空しくなるだけじゃん 笑)

 黄昏の海を 眺めている 糸色ですが
って これ 金曜ロードショーの 丸パクり じゃないですか!? 笑)、 やりすぎです 笑)

 数日後、 何故に 教室が温泉かはわかりませんが、お〜 サービスカット来た! と思ったら 前田くん に 邪魔されてるし!! 笑)
せっかくの サービスショットが 前田くんの おかげで 台無しじゃんかぁ〜、 DVD買えと? 笑)
ことごとく 前田くん が 邪魔するから むしろ 殺気が芽生えてきたぞ? 笑)

 本作では 臼井影郎 が でこが光るようですね、 上原都的要員ですね 笑)
その上 名前のとおり 影が薄いらしく そこらへんは 桃瀬くるみ的要員か 笑)
臼井 は 木津千里井上麻里奈 と 可符香 の 間に 居たにも拘らず、 完全に居ない人になってます、 悲しすぎますね 笑)

 ワケのわからない事ばかり 言っている 可符香に イライラして注意してますが、 それよりも 千里 結構 可愛いなぁ 笑)
千里も 名前のとおり 潔癖症というか 完璧主義者という感じですね、 なかなか しっかりしてそうです
って 髪を きっちり 真ん中分けしてるのを ここまで意識させられると 少し 微妙になってきた 笑)

 糸色 は 保健室で 新井智恵の カウンセリングを受けてます
智恵 は 気だるそうな所が なかなか セクシーですね
で 相談の内容はというと、 やっぱり 自殺したいんだな、 というか 逆に 自殺する気は本当に 無さそうだけど 笑)
楽天 の E のマークが 毛 に見えるって、たしかに 私も 初めて見た時 毛だ!毛だ!と騒ぎましたけど
それが 不純だと思って 自殺しようとは まったく思いませんけどね 笑)
糸色 は 「浜下ヘッドコーチ」って言ってるけどどう見ても「山下大輔ヘッドコーチ」です 笑)
それに 「カツラじゃなくて 毛と書いてある帽子を かぶっていると 切なくて」 と言ってますが 笑)、笑った 笑)
でも 元々 「スキンヘッドコーチ」って自分でネタにしてたのに カツラかぶってる方が 切ないと思うんですけど? 笑)
糸色 が 立ち去った後 思いっきり 面倒くさがってる 智恵が なかなか いい感じ出してます 笑)

 朝一の生徒たちへの挨拶が「おはようございます 今朝も中央線が止まりましたね」って、 そりゃ 全員 どんよりとなるわ! 笑)
可符香が ネーミングライツの価格を 105円に値上げしてます 笑)、 って まだ 桃色係長 に拘ってたのかよ 笑)
あっ 糸色 105円受け取った!、 あきらめるんかいっ! 笑)
千里 は それが気に入らなかったらしく 「受け止めるつもりですか?」と突っかかってますね、 まぁ 千里の性格じゃしょうがないですかね
なにもかもに 絶望している 糸色なんで 「今にわかります」と受け流すだけです
まぁ よく これで 先生になれたものだとは思う 笑)

 しっかし あびるの包帯 凄いなぁ、 あびる も 可愛いんだけど 当然ながら 包帯の方に目が行ってしまう 笑)
イライラしている 千里に 「教師だと思わなければいいんじゃない?」 と言ってますね
建設的といっていいのかは分かりませんが それなりに 合理的な意見の持ち主のようです

 あれっ? 臼井が 映ったような 映って無いような、 まぁいいか

 糸色 は 進路希望調査のプリントを配って説明を始めますが
生徒たちに 希望は無い あるのは 絶望だけです そろそろ 自分の限界を知らないといけません と言う先生ってどうよ? 笑)
いや まぁ 確かに それも 正論じゃあるんですけどね、 だからと言って 「絶望しなさい」と言うのもなんだかなぁ〜 笑)
進路希望調査じゃなくて 進路絶望調査を行うって 無茶苦茶すぎです 笑)
しかも 何故か ぱにぽにだっしゅ!のモブキャラまで居たし もう カオス過ぎるぞ 笑)

 で 何故 そこで 冒頭でやった久米田さんのアニメーションをもう一度流す?、 希望は本当に無いってか? 笑)
で また 何故か入る 智恵の 耳掻きシーン が 無性に エロス 笑)
見ている方にも 絶望と希望(欲望?)の 飴とムチ 攻撃ですか? 笑)

 とはいえ 上のシーンを はさんだ事によって 時間の経過を表してますね
みんな書き終えて プリントを集め終わった所まで来てます
可符香 は 優秀作品を教えてほしいと言ってます 笑)、 たしかに 千里の言う通り 投稿ハガキじゃないっての 笑)
って 糸色 読むのかよ! 笑)
「進路絶望調査=絶望的な希望の調査」 なんだから 書いてある事は 自分の実力じゃ 無理な事って自覚してることなのに
それを あえて読んで さらに 絶望させなくったっていいじゃんかよ〜! 笑)
とはいえ 鈴木 の 萌々木アニメーション学院 には 吹いた、 その上 糸色「お金さえあれば入れる所」って、 発言 危険すぎだろ!! 笑)

 もう 桃色係長で いいんだな?、 まぁ これだけ 拘られたら 糸色とか 絶望よりも 「桃色係長」の方が 普通に思えてきた 笑)
可符香が「希望は必ず叶います」と 良い事を言い始めてますが その後ろには CEO とか書かれているのが 笑える 笑)
糸式の絶望論に対抗するには 全て「可能性はあります」で 論破できるのかぁ 笑)、 これは 可符香 最強だな 笑)
って 結局 可符香にも 絶望的なやつがあるんかい〜!! 笑)

 職員室では 生徒たちの 進路希望について 褒められるという 皮肉な結果に 笑)
そりゃ かなりの 高望みの希望を わざと書かせてますからね 、 ほかの先生にとってみれば 「志が高い」と思うのが当然ですね 笑)

 ああっ 可符香にとって ちょっと無茶な希望って 「神」 と 「未来人」 と 「ポロロッカ星人」なんだ
そりゃ 無理だわな、 あはっ あはははははっ ・・・・・・・・・・・・・・ orz (土下座じゃありません地球の裏側の空を見ているだけです)

 EDもまたこれは インパクトあるなぁ〜 笑)
あっ EDでちゃんと CVの人のテロップ出てますね、 ということは OPのあの部分は 完全な ネタってことですね 笑)
それと 可符香 は P・N と書いてあるので ペンネーム ってことでしょうね
じゃぁ 学校でも 本名じゃなくて ペンネームを使ってるって事ですか? よく それで 通るなぁ 笑)
まぁ もう この作品見てたら 大概の事じゃ 驚かなくなってしまうかもしれない 笑)