(TVA)(らき☆すた) 第10話 『願望』

 感覚的には 第04話に近い感じでしたかね
見る方としても いろいろと なかなか 大変なものだなぁ この作品は 笑)

 しっかし 今回は いつにも増して スペシャルサンクスが 多かったなぁ 笑)
もじぴったん の曲は 神前暁(こうさきさとる)さんが 作曲担当ですしね
いろんなコネを 駆使してやっているのが わかります

話数
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
話数
サブタイトル
監督
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第01話
つっぱしる女
山本寛
待田堂子
山本寛
山本寛
堀口悠紀子
第13話
 
 
 
 
 
 
第02話
努力と結果
山本寛
待田堂子
山本寛
高雄統子
西屋太志
第14話
 
 
 
 
 
 
第03話
いろいろな人たち
山本寛
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第15話
 
 
 
 
 
 
第04話
やる気の問題
山本寛
山本寛
石立太一
石立太一
米田光良
第16話
 
 
 
 
 
 
第05話
名射手
武本康弘
賀東招二
石原立也
石原立也
荒谷朋恵
第17話
 
 
 
 
 
 
第06話
夏の定番
武本康弘
荒谷朋恵
武本康弘
武本康弘
植野千世子
第18話
 
 
 
 
 
 
第07話
イメージ
武本康弘
岡部優子
三好一郎
三好一郎
補佐 : 門脇聡
門脇聡
第19話
 
 
 
 
 
 
第08話
私じゃなくても旺盛
武本康弘
村元克彦
高雄統子
高雄統子
西屋太志
第20話
 
 
 
 
 
 
第09話
そんな感覚
武本康弘
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第21話
 
 
 
 
 
 
第10話
願望
武本康弘
山本寛
石立太一
石立太一
高橋博行
第22話
 
 
 
 
 
 
第11話
いろんな聖夜の過ごし方
武本康弘
岡部優子
石原立也
石原立也
池田和美
第23話
 
 
 
 
 
 
第12話
お祭りへ行こう
武本康弘
賀東招二
武本康弘
武本康弘
植野千世子
第24話
 
 
 
 
 
 


 洗濯してしまい いきなり昇天してしまった つかさの携帯ですが、 また新しく 買ってもらったようです
胸ポッケに 携帯とか音楽のプレーヤーのような 機械を 入れておくと、 前かがみになった時に すっぽりと落ちてしまい
壊れないまでも 傷が付いてしまったりする事はありますよね
私は 小学校の時に 携帯用の小型ラジオ で やってしまって 目立つ傷をつけてしまってからは
絶対に 胸ポケットに 滑りやすそうなものは 入れないようにしてるんですけどね
高校生ともなってれば その手の経験は 一度は やってると思うんですけどね、 まぁ これも つかさらしさですかね 笑)
原作どおりですが、 季節が違うというのもありますが、一番違ったのは 会話相手で
原作だと こなた つかさ の 会話中に かがみ が 声をかけて 立ち上がろうとした時に 落としてしまいます
アニメだと かがみ つかさ の会話中に まつり が 声をかけています

 実は 原作だと つかさ が 二つ目の携帯を買ってもらったのは 海に行く前(頭文字Dのパロをやった時の直前)の話で
入力がおぼついてないのは ゆたか達が 入学した 直後なので 4月頃ですね
つまり 原作だと 相当長い期間経っても 操作がおぼつかないって事になります 笑)
いくら どんくさい つかさでも 流石にそこまで成長しない事は無いでしょうから 笑)
アニメ版の設定の 二つ目を買ってもらった直後 くらいが一番良いでしょうね
ほぼ原作どおりですが、 もちろん バ・ル・サ・ミ・コ・酢 は 原作にはありません 笑)

 ダメ婦警の ゆい です 笑)
やはり こなた が レーティングに引っかかるゲームをやっていても 完全スルーです 笑)
というか レーティングに引っかかってるなら エロゲとかなんでしょうけど
当然 そういう画面が表示されているでしょうし もちろん 声だって聞こえているはずなんですが
それでも 完全スルーしてるって事ですよね? 笑)
こなた の 机の上に あったゲームのパッケージの一つは 「Peace@Pieces」らしいです
これはユニゾンシフトの作品で 「ななついろ★ドロップス」と なんとなく世界観が似ているソフトですね
キャラクター原案が いとうのいじ さん です、「ななついろ★ドロップス」より前に出ています
日ごろの 仕事の事について ぼやいてますが、 祭りじゃ 遊んでるし、旅行じゃ 頭文字Dですしね 笑)
運動神経のいい こなた でさえも ゆい の 運転には ちょっと気分が悪くなってしまうらしいですしね 笑)
捕まってないのが 不思議なくらいです 笑)
ここは ほぼ原作どおりです

 みゆき の 病院のシーンですが
向かって みゆき の 左に座っているのが 泉谷しげるさん
右に座っているのが 石原真理子さんが モデルみたいですね 笑)
受付番号を 取っているのに 何故 名前で呼ばれているのかが ちょっと分かりませんが
受付をしたら 「それでは そちらの機械から 受付番号を取ってください」のようなシステムなんでしょうね
番号を打っているのは きっちりと 順番を明白にするためでしょう
みゆき は 番号が大きかったから 「時間が掛かりそうだ」と判断してますが
当然 これは 通し番号でしょうから 「78」だったとしても 前に 77人 待っているわけじゃないですよね
むしろ 数人後に回ってくる可能性のほうが高いでしょうし
こういう 普段からは 信じられないような ボーンミスをやるのが みゆきらしさ ですね
これって 本当に 1時間くらい待たされていても 同じ調子で 気付かない可能性がありますね 笑)
大体 原作どおりです

 結局 特別に 診て貰った みゆきですが 笑)
反省しながら バスに乗るものの 次に気付いたら 終点「蒲田」
って えええええぇぇぇぇぇぇっ!!!、何処まで行ってんねん 埼玉県人!! 笑)
大体の距離感は こんな感じです

    
Google Earth を使用
ここで注意しないといけないのは
当然の事ながら みゆき は 春日部〜蒲田間より手前から乗っているってことなんですよね
春日部〜蒲田間で乗っているのなら 蒲田方面に行くワケ無いんですから・・・・・ 笑)

 つかさ 絵文字使いすぎ 笑)
個人的には 絵文字を使うのは好きじゃないんですが、 そこまでやられたら 逆に清々しい 笑)
ずぼらなハズの つかさが 何故 あそこまで 絵文字入力を続けられたのかというと
意外に見えて 正にこれが つかさなんですよね、 つまり 「まじめすぎる」ということです
まじめに あそこまでの 入力をするからこそ 持続しないわけですね
この部分は 多分 オリジナル部分でしょう、 どれだけ スタッフが 理解しているかに掛かる部分ですね

 つかさ は 慣れてきたから 普通に 会話すりゃいいのに メールを送りまくる という段階に突入です 笑)
でも あまりにも しつこすぎて ついに かがみから ダメ出しされてます 笑)
原作には メールの内容は 全くでてきませんが、 アニメ中では テレビドラマ版の のだめ の 話をしているようですね

 やっと 「使えてる」というレベルになって来た つかさですが
かがみ父 が メールの送り方を聞いて来たら やたら得意そうに 「しょうがないなぁ」と教えようとする つかさです
いや 普通に ほほえましい光景じゃあるんですが、つかさ! おまえが 「どんだけ〜」言うな! 笑)
まぁ ゆかりん が ネトラジの「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」で「どんだけ〜」の 使い方が分からないと言ってたから
教えてあげるといいね 笑)

 ヤマカンと共に「臭いトーク」が復活 笑)
久々だったんで あまりの 不意打ちに 声出して笑ってしまった 笑)
かがみの携帯を見ようとして 焦る かがみ に 「男だ!」と からかってますが
まぁ 多分 まだ かがみには 男は居ないでしょう、こなた は かがみ が 赤面するのを 楽しんでいる感じですね
大体 原作どおりです

 携帯だと出ないけど 家にかければすぐに出るという こなたですが
実は この後 行方不明になるんですよね、 もちろん 持ち歩かないので こなたの部屋の中での 行方不明ですけど 笑)
特に 携帯には 興味が無いらしく 型番的にも 結構古い機種を使っています
父は 娘と格ゲー対戦してるわの 電話が長いと怒るわの、 娘も 対戦はほっぽり出して 長電話してるわ と
泉家って 何かが 間違ってるな 笑)

 アニメイトアニメ店長たちが 尋常じゃない動きをするシーンですが
完全オリジナルと思いきや 実は これは 途中まで 原作 通りなんですよね 笑)
しかも これは アニメイト内での話になってますが、 この原作は フロムゲーマーズ に掲載されていたものです 笑)
これはこれは なかなか 危険な感じですよねぇ、ここら辺の事を知ってたら 見てるだけでも かなりの 冷や汗物なんですけど? 笑)
作画が尋常じゃない程に凄くて、 関智一さんに 長沢美樹さん ということで、 完全に 島本和彦さんのアニメになってます 笑)
これ、 なんて アニメイト ひいきの宣伝パート? その上 原作は ゲーマーズなのに マジでいいのかコレ!?
と思いきや アクエリアンエイジ の 特典のために ゲーマーズに向かうというオチ 笑)
やっべぇ おもしろい、 これは 爆発力 と 意味深さ 両方を兼ねそろえた ネタですよ 凄いわぁ
ちなみに アニメ店長 の 原作者の反応はというと
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=452007 ←島本和彦さんのブログ
コメントを見れば分かりますが、 この ネタの真意を きっちりと 理解されているようで、 もちろん ご満悦のようです
この部分は どちらかというと ゲーム版のらき☆すた に ノリが近い感じでしたね

 当然 かがみ や つかさ みたいな 可愛い子が 家に 一泊しに来れば こなた父が 興奮しないわけが無い 笑)
もちろん こなたの言うとおり こなた では 責任を負いきれなくなるのは 必至です 笑)
でも まぁ こなた の 家に 止まりに来るんですけどね
かがみ と つかさ への第一声が 「巫女さん」ですからね、また言い方が変態ぽいしなぁ〜 笑)
アニメ版だと こなた父は 体育祭の時点で つかさ かがみ の事は 完全に マークしてるでしょうしね
こなた も 他の事も きちんと説明はしてるんだと思うんですけど
こなた父の フィルターを まず 通り抜けたのが 「巫女さんやってる」だったんでしょうね 笑)
こなた は 自分の部屋に招きますが、 こなたらしい部屋に かがみ は 納得した感じでしょうか
つかさは 素直に 喜んでいますよね
こなたの PCの上に乗っている フィギュアがちゃんと映ったのは初めてかな?
ゴルフの方は コレは間違いなく パンヤ の クー が モチーフですよね
奥の方のは 多分 キディ・グレイドエクレールかな? こちらは ちょっと判断付きませんが
キディ・グレイドなら 京アニは 第11話 第17話 第23話 を GONZOから グロス受けしてますからね、いずれも 神回と言われてます
だから 「女の子はエレガントに」とかも 気軽に 使えたんでしょうけど
あと ハルヒのポスターとか かりんのマンガ みくるのフィギュア とかは ボン太君並みに まんま 載ってましたけど? 笑)
ゲームをやっている時 1943 とか もじぴったん のBGMかかってましたよね? 笑)
とりあえず こなた父の 変態ぷりが 満載でしたね
ここらへんは いろいろと 原作通りから アレンジ部分 オリジナル部分がありました

 ゲーム画面から テレビに切り替えた直後に
とりあえず もうお腹いっぱいそうな 顔をしているけど きちんと 正座している かがみが 可愛すぎるぜ!! 笑)

 食事シーンは オリジナルですね
こなた は 料理は人並みに上手です、が なんか 組み合わせとかヘンなような気がするけど 笑)
わかった わかったから こなた父よ もうそろそろ 自重しなさい 笑)
そろそろ ゆたか だって来るじゃないか

 流れ星のところ も 一人だけ冷めてる かがみが好きだぁ! 笑)
そして 待ちに待ってた(個人的に 笑) かがみ つかさ の リボン入れ替え 来ました〜
もちろん お目当ては カチューシャ風 の かがみ です
はい すみません 一人で勝手に興奮しますが、かがみ 壮絶にかわえええええぇぇぇぇ! 笑)

 こなた父 と こなた母の写真を 見ているシーンですが
こなた母に アホ毛が無いぞぉ!!!、 かなた と こなたの違いは 泣きボクロの 有無だけです
「成人なのに幼い」ですが これは 結局 いずれ こなた自身に 帰ってくる 言葉ですね 笑)
みゆき に メール送ったら宿題が出ていたことに気付く 二人、 まぁ かがみ は 寝てもいいと思う 笑)
大体原作どおりです

 あだ名の部分では、 かがみ は どう呼ぶ? という事になって、 かがみも おふざけのつもりで言ったんでしょうけど
「かがみ様」と呼べはいいらしいです 笑)
当然 これは こなた にとっては いい ネタが出来た感じで、 ほかの生徒の前で 「かがみ様」と 呼んでます 笑)
原作だと このシーンには みさお と あやの が ちらっと 映ってるんですけどね、 アニメ版には出て来ませんでした
もちろん 白石の部分は オリジナルです 笑)

 らっきーちゃんねる の見所 は ツンデレを熱く語る白石と、 テンション低すぎに〆るあきら ですね
そろそろ 白石の 首も危なくなってきたのか? 笑)

 EDは 今回は かがみ
歌い始めをミスってたり、 キーを下げてしまったために 音を取れなくなってしまってたりと
いろいろ 芸が細かい部分が ありましたね

 次回予告、 なげぇよ 笑)