(声優)(茅原実里)

 らき☆すたの みなみ の アフレコは もう それなりに 進んでるんでしょうかね
そんな 茅原さんですが ゆで卵を作ったとの事
って いやいや 電子レンジとかじゃないから、 爆発はしませんよ 笑)
で 簡単に ゆで方 を 説明すると

 卵を入れ その卵が しっかりと 浸かってしまうくらいに 「水」を鍋に入れて
軽く 指先で一〜二掴み程度の 塩を入れておきます
鍋の大きさは 大きすぎたり 小さすぎたりしないもの、 箸で 軽く転がす事が出来るくらいのものを 用意します

 火にかけたら 出来るだけ 強火で 「水」から 一気に 温めます
沸騰し始める位までは 時折 卵を転がしてあげれば 黄身が丁度ど真ん中に来て 固まります
もちろん あまり 強く かき混ぜると 卵が 割れてしまいますので 注意を 笑)

 そのまま お湯が 沸騰するのを待ちます、 中身は 『沸騰してから』 5分程度で固まってしまいます

 つまり 沸騰してから 3分程度なら 内部は まだドロドロの状態
沸騰してから 4分程度なら 半熟状態、 カットすると 黄身がトロリと出てくる感じです
沸騰してから 5分程度で 大体 固まってしまった状態になります
6分以上 加熱し続けると 殻は 剥き にくく なります
あと 素早く 水で冷やした方が 殻は剥き やすく なります
それさえ分かってれば いつでも お好みの 硬さで 茹で上げる事が出来ますよ 笑)

 最初に述べた通り 火力によって 多少 ゆでる時間は 前後しますので
そこらへんは 経験で微調整していってください

 個人的には ゆで卵に 何をかけて食べるのが好きかと言えば 「食塩」
いろんな 旨味を混ぜてある 味塩とかじゃなくて 「塩( 塩化ナトリウム、NaCl )」を 本当に少しだけかな
トロリの半熟にして ご飯の上で 解体しながら しょうゆで食べるのとかも 好きですね 笑)、目玉焼きとは また違った 食感です

http://minorhythm.jugem.jp/?eid=961 ←茅原実里さんのブログ