(TVA)(らき☆すた) 第04話 『やる気の問題』

 ある意味 一寸先は闇 笑)

 まぁ 散々話題になってるので 今更 言うのも何ですが 山本寛さんの監督降板劇が 各地で話題になってますね 笑)
マジ なのか ネタ なのか 『ぶっちゃけ あたしゃ わかりません 笑)』

 放送内容的には 監督を降りる理由なんて 別にありませんしね
パロディが度を越したのではという意見もあるようですが、 だからと言って それを理由に降ろされるとは考えにくいです
以前 スペシャルサンクス に サンライズなどが書かれていたわけですし 元ネタ側には 一応 何らかの 連絡は取ってると思うんですけどね
それに そういう脚本内容に関わるものなら 多少なりとも 待田堂子さんの方にも影響が出ていると思うんですが
待田さんの ブログは至って いつもの通りですし、 パロディの件であれば 脚本担当としての 何らかの 言及があってもいいはずです

 もしも 山本寛さんが 本当に 降板なのなら それは 監督としての仕事がきちんと こなせなかったのかもしれません
先日の おおきく振りかぶっての記事 でも 書きましたが 仕事のペース配分などを きっちりと管理するのも 監督の仕事になります
もし その 監督としての仕事が 出来てなかったというのなら 「監督において、まだ、その域に達していない」という理由も納得できる所です
ただ 監督としてのスキルが 足りないのであれば 単に 武本康弘監督に置き換えるだけではなくて
山本寛さんを 「監督補」 という 位置付けにして 監督としての 仕事内容を 勉強してもらう事も 大事だとは思うんですけどね

 でも やっぱり なんか 不可解なんですよね
本当に 降板なら、 第01話目の前に 当然 結論は出ているはずなんだから
このタイミングだと 降板の判断は 早くて キッパリとしたものかもしれませんが、 報告は 遅いように思えます
もしも 視聴者の事を思って 公式にこの件を発表するんなら 番組がスタートする前に
『第04話までは山本寛が担当、 第05話以降は武本康弘が担当します』 と 発表すべきだったと思いますね
いずれにしても この手の発表は 見る側としても 水を差された感が沸きますし
事実ならば 事実なんですし、先延ばしすればするほど よく無い事と思います
途中で急に舵を切られて 最初からそう決まってました と言われる方が私はイヤですね

 しっかし さんざん これまで 声優が交代だとか ネタにしてきたわけですからねぇ それで 自分が交代してちゃねぇ? 笑)
「これは 何という自分の人生を賭けたネタだ!?」 って思っちゃいますよね 笑)
以前から 賀東招二さんが脚本を担当する回があるらしい という噂は 知ってたんですが
「なら 武本康弘さんが 監督だったりしたら面白いかも、でも まぁ その時は 武本さんが コンテ・演出 担当だろうな」
などとは 思ってたんですが 山本寛さんが降板して その次の回から 武本康弘さんというのは 流石に 想像の 遥か斜め上でした 笑)
ん〜 名射手 と 射手座 ってなんか似てるなぁ〜

 まぁ 武本康弘さんになっても 山本寛さんとは いきなり そこまでかけ離れた 内容にはならないとは思います
もちろん 武本康弘さんになったらなったで 武本さんの 個性が爆発すると思いますんで それはそれで 楽しみましょう
とりあえず アグレッシブに考えよう〜、 真相は 来週 再来週に分かるんですし 慌てない慌てない
ということで いろいろ と 勘ぐるのは これくらいにしておきます〜

話数
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
話数
脚本
絵コンテ
演出
作画監督
第01話
待田堂子
山本寛
山本寛
堀口悠紀子
第13話
 
 
 
 
第02話
待田堂子
山本寛
高雄統子
西屋太志
第14話
 
 
 
 
第03話
待田堂子
吉岡忍
吉岡忍
池田晶子
第15話
 
 
 
 
第04話
山本寛
石立太一
石立太一
米田光良
第16話
 
 
 
 
第05話
 
 
 
 
第17話
 
 
 
 
第06話
 
 
 
 
第18話
 
 
 
 
第07話
 
 
 
 
第19話
 
 
 
 
第08話
 
 
 
 
第20話
 
 
 
 
第09話
 
 
 
 
第21話
 
 
 
 
第10話
 
 
 
 
第22話
 
 
 
 
第11話
 
 
 
 
第23話
 
 
 
 
第12話
 
 
 
 
第24話
 
 
 
 

 「授業中の居眠り」、 「教科書を かがみに借りに行く」、 「置き勉している」、 「みゆき だと 宿題写させてと言いにくい」 の部分は
軽くアレンジを入れながら ほぼ原作どおりですね

 「遅刻した時の こなたの イイワケ」の所は、 2連続で同じシチュエーションなどの 構成は 原作と 同じですが
異常に手が動いていたの と 弁解内容 が 違っていましたね
おそらく MMORPGFF11 の話だと思われますが 途中から完全に ゲームの話になってしまってしまってますね 笑)
二回目のイイワケは 完全に Kanonですね 笑)、あゆと 祐一が 7年ぶりに再会するシーンですね 笑)
ななこ も「うぐぅ〜」って言ってるし 笑)、 たしかに 教師として「それは Kanonやろぉ?」と 公衆の面前じゃツッコめないっすね 笑)
むしろ こなた は ななこが ツッコめないのを 利用して あえて言ってませんかね? 笑)

 オオカミ少年の所は 若干のアレンジと セリフの追加部分がありました
その後の 鼻風邪 のど風邪 の所で つかさ が 痛いことを言い出すシーンは アニメオリジナルですね
原作では ここまで つかさ が 痛いイメージは あんまり 無いんですが 笑)
原作4巻で つかさが考えた 全く使い物にならないギャグ集を ひより に 渡すシーンがあるんですが
それを考慮すると たしかに つかさ は これくらい痛いかもとは 思えます 笑)
まぁ つかさ が 泥沼に入っていくところを 強制的に 止めさせないのは ちょっと 愛がないなぁ〜 笑)

 こなた が 「あつい〜」と だれているシーンでは 後ろに かなた(こなた母)の 遺影が写ってましたね
このシーンだけ かなりハイコントラストで TVA版AIRのSUMMER編の 出だしを 思い起こさせるような 作画になっていますね
その回を担当してたのが 山本寛さんでしたけどね、 夏の異様な暑さや日差しを表現してます、 多分 これは 意図的にやってますね
これが 分かる人は 相当少ないとは思いますけどね 笑)
クッキーを焼いていると聞いて 「イクッ」 と 答えた こなた が めっちゃ可愛かったですね 笑)
意外に こなたは ぼそっ っと喋る方が 可愛いのかもしれませんね

 その日は かがみ つかさ の 誕生日らしく みゆき と プレゼントを買ってきた こなたですが
みゆきは ペアのイヤリングと ちゃんとした プレゼントですね、 かがみ つかさ も 喜んでいます
さて こなたのプレゼントはというと
かがみ には・・・・・・団長腕章 って!!!! 笑)
まぁ こなた的には ツンデレ 繋がりで プレゼントをしているつもりなんでしょうけどね
かがみ のツッコミ 「あんたの(方)が似合いそうだ」って それ こなたの 中の人の事だろ? 笑)
つかさ への プレゼントは あ〜〜〜〜〜〜 笑)、 この制服は 笑)
「つかさって あかりじゃん?」 って 言われているのを 分かってやっている ネタですよね 笑)
かがみ も 「トゥハー」って リアクションしてるし 笑)、どう考えても あれの 制服です 笑)
しかし この暴走は凄いな 笑)、 しかも 分かる人だけ分かると言う 危険さ 笑)

 「かがみ も 一緒に作ったと言うのを聞くと なんか 美味しくないのも混ざってるように感じる」は
ほぼ 原作どおりですね

 ケーキを かがみ が 切るシーンは オリジナルですね
まぁ かがみ なので ケーキの切り方が下手なのは 期待通りって所ですが
かがみ が 料理下手というイメージを 植えつけるためにも
原作にあった かがみ と つかさ の 作った 弁当について語るシーンを 先にやってた方が より面白かったとは思うんですけどね
初見の人に対しては「万能に見えて 実は 不得手な所がある かがみ」という かがみ に対する 萌え度が 低かったかもしれません
同時に 本来なら こなた が かがみ に 萌えるべきシーンで こなた が 冷めているのは ちょっと 意外なところでした
わざと 「かがみん だと 萌えないな〜」と言って それに キレた かがみに対して 先週のような 「あっふぁ〜」みたいなリアクションを
取るのが 本来の流れだと思うんですけどね

 その後の かがみ の ケーキの食べ方に 最初 かなり 嫌そうな表情をする こなた の 真意が いまいちよく分からないんですが
ケーキの苺を 取られないように食べると 言うエピソードが 以前あったし 意外にも 最後まで 苺を残している かがみ を見て
「かがみん の 魅力にまた一つ気付いただけだぞぉ〜」 と 完全に 野原しんのすけ の 声マネをするこなたです
こなた の 性格に反した行動を取ってるなと 思ったのは 野原しんのすけ に 成り切っていたからと いう判断でいいのでしょうか
この ケーキの くだりに関しては 野原しんのすけ の マネをさせようとして 無茶な展開にしたとも 取れるだけに
ちょっと 「?」マークが出ました

 夏と言えば コミケをイメージする こなた、 それに 冷静にツッコむ かがみ と、 「何処の毛?」と またもや ボケている つかさ 笑)
いやっ オタクな 知識は無くとも こなたと付き合ってりゃ コミケ って言葉くらいは 学習するでしょ? 笑)

 「今年『も』海外に」の部分は 原作どおりですが、 みゆきへの かがみ の 「ブルジョアめ」というツッコミに
「ヨーグルトですか?」って 天然でボケてる つかさ、 ん〜 これは 相当 痛くなってまいりましたよ? 笑)
普通に 生きてりゃ 「ブルジョア」って言葉くらい 普通に 耳に入ってくるだろ? 笑)

 コスプレ喫茶の話とか 胸が無くてもニーズがあるとか 勉強を推奨するゲームがあれば とかは 原作どおりですね
流石に 原作でも 萌えドリル とかは言ってませんでしたけどね 笑)
その後の インタービュー再現も アレンジ入ってましたが 原作どおりです
こなたは一年中やる気ないって言っている も 原作どおりです

 こなた が 勉強が はかどらなくて そのまま 本を読んだりして 時間を潰すシーンは まぁ いつもの事です
んがっ、 ハルヒって!! 笑)、 明らかに 『 第09話(14) サムデイ イン ザ レイン 』を見てる 笑)
確かに あの時は いろんな意見がありましたね 笑)、まさしく 今の 混沌とした状況に近い感じがします
こういう 成功しても 失敗しても アグレッシブな 挑戦は 私は かなり好きですね
まぁ ビジネスとしては そういうわけにも行かないんでしょうけど 笑)
ちなみに 私は 当時 二回に渡って 感想を書いてますけどね 笑)
http://d.hatena.ne.jp/morakana/20060529/1148893262
http://d.hatena.ne.jp/morakana/20060531/1149057359
今 見ると 私は あの演出を 受け入れてた方ですね
まぁ こなた、 オタクなら 2chビューアーを使ってなさいよ 笑)、ブラウザだと使いにくいっしょ? 笑)

 「最近の ピーーー は 大した事無いなぁ」の部分ですが
入りうる言葉と言えば、 文脈から考えれば 原作方面ではありませんね なので 「ヤマカン」か「京アニ」でしょう
寝られる時間が 3時間「も」というのが また オタクらしい 笑)

 「娘の前で ギャルゲーとかやってた こなた父」 の部分は 原作どおりですね
こなた母が 亡くなっていると言う事実を言うのと その ツッコミ辛い時にボケるというのも 原作どおりです

 突然入る ある おじさんの どアップ・・・・・
って 何故 石原立也監督の どアップなんだよ!!!! 笑)
しかも めちゃくちゃ 写実的だし スタッフが 何を考えているのかが 全く分からない
というか これが 石原監督だ って分かる人しか分からないだろこれは 笑)
まぁ 私は To heartネタ や 腕章とか この 石原監督ネタは 腹抱えて笑わせてもらいましたけどね 笑)

 ななこ の 発言って やっぱ なんとなく 神尾晴子を イメージしてしまうなぁ 笑)
もちろん 原作 見てて ななこ を初めて見た瞬間 「これ晴子だろ?」って思ったくらいだからなぁ 笑)

 喫茶店のメニューは 原作どおりですね
みゆき が 水泳が苦手というのも 若干アレンジ入ってますが 原作どおりです
ふと 思い出したけど みゆき が 目薬を異常に怖がって 手伝おうとした こなたが イラつくシーンは 今後 入れて欲しいかな
ここらへんの エピソードを知っていると かなり面白いシーンです

 まぁ る〜んには触れません 笑)

 いや 宇宙戦艦ヤマトのネタって 流石に 今の 女子高生って 知らないでしょ? 笑)
かがみ が このネタに 付いて来ているのは 結構 意外だな 笑)
つかさ は もちろん ぽかーんでしょうし、 みゆき も 流石に 知らないでしょうしね

 かがみ が 寝つけなくて ラノベ読んでたら 朝になった は 原作どおりです
ボン太君 とかは 無かったですけどね 笑)
その後の 電車内の 携帯の電源を切る の 部分は ほぼ 原作どおりです

 かがみ の 体重が一旦ちょっと減ったけど リバウンドは 原作どおりですが
「蟹の扇子」は もちろん ありません 笑)、これは 完全に つよきす の あの キャラですね、 藤田咲さんあたりの 笑)
後日 リバウンドで 泣いている かがみ は 原作では そこまで オーバーじゃなかったですけど、 これは かなり 可愛かった 笑)
この事を わざわざ 川柳にしてる割には 字あまりだけどね 笑)

 体重の事で何故 一喜一憂する? も 原作どおりです

 白石! その 被り気味の 入り方は あきら に 文句言われても仕方が無いわ 笑)
場馴れしてきた時に やってしまう 典型的な 失敗ですね
役を「降りたい」ねぇ〜 笑)、 降板決まってて こんな脚本書けるかぁ? 笑)、 まぁいいけど
あきら の 舌打ちも パンチ入ってるなぁ〜 笑)
ノリピー語とか 今の若い人って 普通に 分からんでしょ? 笑)、 もはや 白石の ツッコミも 完全スルーだし、 あきら ひどすぎだよ 笑)
「ずぼっとな」とかもね 笑)、 もう ツッコまない 白石が 不憫だ 笑)
どうやら ハガキの住所って こなた達が 住んでいるところの 周辺らしく やはり 今回も ツクリ の可能性が高いです
とうとう 今週は あきらの 中の人 つまり 今野宏美さんの 気持ちを 語り始めてます 笑)
知らない人もいるかと思いますが 今野さん の髪は セミロング〜ロング の ストレートです
白石も 自分の事 「本人ですし」とかいい始めてるし、 初期から ここまで暴走しているのに 後 どう 繋いでいくんだよ? 笑)

 みゆき セーラ服と機関銃 の曲 知らないのかぁ〜、 まぁ もう 今は ほとんど 知らないかな
私だって よく 知らないですし 笑)
そういう意味で かがみは ジュブナイル系もカバーした ラノベオタ と 言えるでしょうね
歌唱力は 本人を 再現しているのか、 加藤英美里さんの 実力なのか まぁ 当時を再現できている事には 変りありませんが 笑)